ニュース
「ラーヤと龍の王国」、5月に4K UHD MovieNEX化
2021年4月9日 10:00
ウォルト・ディズニー・ジャパンは、ディズニー・アニメーション製作のスペクタクル・ファンタジー「ラーヤと龍の王国」を、5月21日にMovieNEXと4K UHD MovieNEXで発売する。価格はMovieNEX(品番:VWAS7208)が4,950円、4K UHD MovieNEX(VWAS7209)が6,930円。
ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオにとって初めて東南アジアにインスピレーションを受けた設定で描かれた作品。日本では3月5日に劇場公開されると同時に、動画配信サービス「Disney+」でもプレミアアクセスで配信されている。
その昔、この王国は聖なる龍たちに守られ、人々は平和に暮らしていた。邪悪な魔物に襲われた時、龍たちは自らを犠牲にして王国を守ったが、残された人々は信じる心を失っていった…。500年もの時が流れ、信じる心を失った王国は、再び魔物に襲われる。聖なる龍の力が宿るという<龍の石>──その守護者の一族の娘、ラーヤの旅が始まる。遠い昔に姿を消した“最後の龍”の力を蘇らせ、再び王国に平和を取り戻すために…。
監督は「ベイマックス」でアカデミー賞を受賞したドン・ホールと、「ブラインドスポッティング」という高い評価を受けた作品で長編映画監督デビューを飾ったカルロス・ロペス・エストラーダ。
プロデューサーには「モアナと伝説の海」でアカデミー賞にノミネートされたオスナット・シューラーと、「アナと雪の女王」でアカデミー賞を受賞したピーター・デル・ヴェッチョが担当するなど、豪華スタッフが参加したことでも話題を集めた。
MovieNEXには、自宅に送られてきたマイク、スタンド、パソコンを駆使して声を吹き込む様子が収録された「アフレコ現場の裏側」や、人気のディズニー・キャラクターが登場しているシーンが分かる「ラーヤ・トリビア!」、貴重な「未公開シーン」などの豪華ボーナス・コンテンツが多数収録される。
MovieNEXはBD1枚、DVD1枚の2枚組。4K UHD MovieNEXはUHD BD1枚、BD1枚の2枚組で、ボーナス・コンテンツは一部を除いてBDに収録される。
ボーナス・コンテンツは次のとおり。
- あの頃をもう一度短編アニメーション※・イントロダクション・本編
- ラーヤの世界を味わう
- 新しい制作スタイル
- 華麗なるアクション・シーン
- クマンドラを造る
- アフレコ現場の裏側
- ラーヤ・トリビア!
- ストーリーボードで見る制作の流れ
- 未公開シーン
ファウン・ヴェラサンソーンとジョン・リパによるイントロダクション付き、
橋の上での戦い
逃走
龍の剣
ブーンとの出会い(別バージョン)
特別な花
※のみDVDにも収録