ニュース

映画「ムーラン」がDisney+で9月4日配信。劇場公開取りやめ

公式ホームページより

ディズニーは、映画「ムーラン」の劇場公開を取りやめ、9月4日より動画配信サービス「Disney+」にて独占配信を行なう。視聴には、Disney+の会員料(月額700円・初月無料)に加え、プレミアアクセスとして2,980円の追加料金が必要。配信仕様は、映像がフルHD(1,920×1,080)で、音声が2ch。英語・日本語の音声/字幕を用意する。

映画「ムーラン」は、1998年に公開された同名アニメーションを実写化したもので、病弱な父に代わり、男性のふりをして帝国軍に加わることになった少女ムーランの成長と冒険を描くファンタジー・アドベンチャー。

当初2020年4月17日の公開を予定していたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて公開を延期。その後、新たな公開日を設定するも延期を繰り返していた。最終的に、日本での劇場公開を断念し、Disney+でのプレミアアクセス提供を実施することとなった。

プレミアアクセスは、従来の購入、もしくはレンタルとは異なるサービスで、Disney+の会員である限り、何度でも、好きなデバイスで視聴できるサービス形態。iOS/Androidからはダウンロードも可能。ダウンロードの有効期間は72時間だが、それを超えた場合でも再度ダウンロードすることで何度でも利用可能という。

配信は9月4日を予定しており、開始時間は未定。視聴には、Disney+会員であることに加え、プレミアアクセス料金2,980円の追加支払いが必要。支払いはd払いのみ。モバイルアプリやテレビからは支払い不可で、ディズニー公式サイトから支払い手続きを行なう。

同時視聴可能は2台まで。配信される画質はフルHD/1,920×1,080で、音声は2ch。英語・日本語の音声と字幕を用意する。

なお、本作の劇場前売り券は返金扱いとなり、劇場窓口やムビチケオンライン、メイジャー公式サイト、プレイガイドなど、前売り券の購入場所にて2020年10月31日までに返金の対応を行なう。詳細は公式ホームページを参照のこと。