ニュース

群馬県の「ぐんまちゃん」TVアニメ化。高橋花林/内田彩/小倉唯ら出演

テレビアニメ「ぐんまちゃん」
(C)群馬県 All Rights Reserved.

群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」がテレビアニメ化。作品名は「ぐんまちゃん」で、10月3日から放送。30分番組で、放送1回につき、約7分のお話を3本分まとめて放送、全13回の予定。放送局はTOKYO MX、テレビ神奈川、テレ玉、チバテレ、群馬テレビ、とちぎテレビ、サンテレビ、KBS京都。

「ぐんまちゃんはいつだってともだち」をテーマに、ぐんまちゃんと、沢山の多様で個性的なキャラクターが、自分らしく楽しく暮らしている世界「ぐんま」の物語。「思いやり」と「チャレンジ」をキーワードに、子どもも大人も一緒に楽しめるエンターテインメント作品になるという。

アニメぐんまちゃん予告動画|メディアプロモーション課|群馬県

群馬県の製作・著作のもと、監督・脚本を本郷みつる、アニメーション制作をアセンションが手がける。メインキャストも発表されており、ぐんまちゃん役を高橋花林、あおま役を内田彩、みーみ役を小倉唯が担当。8月8日には群馬県・群馬会館にて「ぐんまちゃんアニメ試写会」の開催もアナウンスされている。

ぐんまちゃんアニメのおしらせ(出演:内田彩、小倉唯)|メディアプロモーション課|群馬県
ぐんまちゃん役 高橋 花林

【「ぐんまちゃん」について】
今までたくさんの場所で目にしていて、 群馬県の皆さんに愛されているぐんまちゃんを演じさせていただけることをとても嬉しく思っています!
ぐんまちゃんは穏やかでぽやぽやな性格で、 みんなを癒す力を持った不思議な子です。
ぐんまちゃんがいないとなんだか落ちつかない、 そこにいてくれるだけでホッとする、 そんな存在なのかなと思います。

【本作に参加した感想】
作中にはいろんな群馬の美味しいものや素敵なところが登場していて、 改めて群馬の良さを教えてもらいました。
また、 さまざまな個性を持った仲間たちとぐんまちゃんが繰り広げる日常に、 私も楽しんでアフレコさせていただきました。
大人にも子どもにも楽しんでいただける作品だと思いますので、 皆さんに愛していただけたら嬉しいです。

あおま 役 内田彩

【「あおま」について】
「あおま」は、 アニメからの新しいキャラクターということで、 どんな子なのかなぁととてもわくわくしていました。
名前のとおり、 あおい!!笑
きりりお目々がかわいい!!!
大好きなぐんまちゃんのフォルムで、 またひと味違うキャラクターに出会えたことが、 新鮮でとっても嬉しかったです!
元気でやんちゃ、 素直な男の子です。
可愛いやつなので、 これからどうぞよろしくね!

【本作に参加した感想】
私のぐんまちゃんとの出会いは小学生の頃!
当時から、 このかわいいポニーのキャラクターに釘付けでした。
県の施設に置かれたぬいぐるみを欲しがった事を今でも覚えています。
いつかぐんまちゃんの声をやりたい!というのが私が声優デビューしてからの長年の夢でした。
なので今回、 ぐんまちゃんのアニメ化に関われたこと、 お友達あおまくん役で参加出来た事は本当に嬉しいことでした。
アニメぐんまちゃん、 とっても楽しいお話なのでたくさんの人に見て欲しいなぁと思います♪

みーみ 役 小倉唯

【「みーみ」について】
みーみは、 ちょっとおませな女の子。 ぐんまちゃんやあおまと仲良しで、 よく一緒に行動しています。 3人の中では、 一番大人びているなぁという印象です。 とってもチャーミングな見た目とは裏腹に、 時折大胆な発言をするみーみからは目が離せない、 かも。 。 !?

【本作に参加した感想】
ついにぐんまちゃんがアニメ化...!
とにかく嬉しく、 楽しみな気持ちでいっぱいでした。 ぐんまちゃんに愉快な仲間たちも加わり、 実際にアフレコが始まると、 これが、 “ぐんまちゃんワールドなんだ!”と、 納得させられるような手ごたえを感じました。 群馬県出身の声優として、 自信を持ってお送りできる、 とても素敵な作品になっていると思います。 老若男女に楽しんでもらえたら嬉しいです。