ニュース

「水曜どうでしょうエアキャラバン」のべ5万人視聴。「来年は実際にお会いしましょう」

嬉野雅道ディレクター(左)と藤村忠寿ディレクター(右)
(C)HTB

HTB北海道テレビは、8月29日に人気バラエティ番組「水曜どうでしょう」の無観客・無料配信イベント「2021水曜どうでしょうエアキャラバン」を約6時間に渡って配信した。当日午後2時ごろには、Twitterのトレンドで日本3位を獲得し、最高瞬間同時視聴数は7,930人、のべ視聴者数5万人を記録する盛況ぶりだった。

2021水曜どうでしょうエアキャラバン ロゴ
(C)HTB

動画生配信とECサイトを掛け合わせたライブコマースイベントで、昨年は10月に水曜どうでしょう「北海道で家、建てます」(2019年・北海道赤平市)の舞台となった「レイクサイドリゾート水曜どうでしょうハウス」にて実施。今回は北海道・札幌市南区にある紅櫻公園を会場に開催された。

この公園には旧HTB本社敷地内に水曜どうでしょう5周年記念として植えられた「どうでしょう桜」が昨年移植され、また「どうでしょう祭桜」も隣に植えられており、春には美しい花を咲かせる隠れた名所となっている。

「池」を使った「釣り対決」に臨んだ藤村忠寿ディレクター
(C)HTB

エアキャラバンは、午後1時に藤村忠寿、嬉野雅道両ディレクターによる開会宣言でスタート。ディレクター陣によるトークや、番組テーマソングを手掛ける樋口了一などによるアーティストライブ、昨年同様「池」を使った「釣り対決」などが行なわれ、藤村ディレクターがホッキ貝の貝殻を釣り上げるなど迷勝負が繰り広げられた。

グッズ販売では、キャラバンや物産展でしかできなかった「くじ引き」がオンラインに初登場。どうでしょうキャラバンのグッズや紅櫻蒸溜所で製造した藤村ディレクター入魂のオリジナルジンなどオンラインでのショッピングも楽しめ、リアルキャラバンの雰囲気がオンライン上で創出された。

配信は午後7時にフィナーレを迎え、参加アーティスト、藤村、嬉野 両ディレクター、スタッフ全員が、水曜どうでしょうキャラバン音頭を歌唱して幕を閉じた。

今年は、この配信イベントに加え、6県6会場を回るリアルイベント「水曜どうでしょうキャラバン2021」が3年ぶりに開催される予定だったが、感染防止の観点で協議を重ねた結果、中止が決まっている。

イベントを終えた藤村ディレクターは、リアルイベント中止も踏まえ「昨年からエアキャラバンをはじめて2回目、いいですね~!!配信で見ている人がいて!実際のキャラバンは数百人の会場もあり、こんな数がいない。配信だから何千人という人が画面の向こうで見てくれている。来年は、どうせなら、一気に1万人くらいになるキャラバンになるのでは(笑)??是非、来年はキャラバンをやりたい!来年、お会いしましょう!」とコメント。

嬉野ディレクターも「8年間くらいの各地でのキャラバン活動が配信で、そういうことをしていたんだな!って、ことがわかってもらえたかな?ステージの歌を聴いていると、これまでを思い出す。振り返るとみんな幸せそうな顔をしていたことを思い出す。来年は、実際にキャラバンでお会いしましょう!」とメッセージを残した。