ニュース

ソニー、VTuberプロジェクト「VERSEⁿ」始動。12日にアニメPV公開

「VERSEⁿ」

ソニー・ミュージックレーベルズは、Helixesと共同で、様々な物語を巡るVTuberプロジェクト“過去を持つVTuber”「VERSEⁿ(ヴァース)」を1日より始動。ライブ配信・アニメ・音楽・イラスト・小説・漫画などのコンテンツをクロスメディアに展開し、ユーザーと共に「VERSEⁿ」の世界の過去・現在・未来を物語として紡いでいくという。

制作陣には、アニメーション作画監督/キャラクターデザイン監修として、「けいおん!」「らき☆すた」などでキャラクターデザイン/総作画監督を務めた堀口悠紀子、「かぐや様は告らせたい? 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」の原作者である赤坂アカなど、豪華制作陣が参加している。

12日には「VERSEⁿ」の最初のアニメPVを公式YouTubeチャンネルにて公開予定。制作は「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」「ダーリン・イン・ザ・フランキス」などでオープニング映像演出を手掛けたmaxillaが担当する。

VERSEⁿ - Episodeⁿ | 2021.11.12

「VERSEⁿ」ストーリー

“世界をつなぐ少女たちの物語。”

リンは、いつものように空想に耽っていた。

白昼夢としてまぶたに浮かぶ千態万状な世界の中には私たちが住むこの現実世界に近いものもあれば、常識を逸した超自然的世界もあり、リンはそのすべての世界で生きていて、それぞれの世界には親友と呼べる5人の少女が存在した。

ある日、なにかに引きずられるようにゆるやかに崩壊していくそれぞれの世界は、お互いに影響を与え、

───やがて1つの世界が崩壊した。

そして、我々の世界で蘇る5人の少女たちの記憶。

リンへと続く、欠けた記憶の先に待つ真実。

そこへ辿り着くために、少女たちは誰かになにかを伝え始める。