ニュース

ソニーのVTuberプロジェクト「VEE」始動。第1弾「Dev-a」5名発表

「Dev-a」キービジュアル
(C)VEE

ソニー・ミュージックエンタテインメントは、バーチャルタレント育成&マネジメントプロジェクト「VEE」の第1弾タレントが決定。「音門るき」「トゥルシー・ナイトメア」「雛星あいる」「九条林檎」「秋雪こはく」の5名が「Dev-a」として活動開始する。

「Dev-a」の5名は、昨年7月に実施された「VEE バーチャルタレントオーディション」より、1万8,000人を超える応募の中から決定。⾳⾨るき(@Ruki_vita_666)、トゥルシー・ナイトメア(@IDmadeMiruna)、雛星あいる(@airu_Lv115)の3名が今回新たにデビュー。すでに活動中の九条林檎(@ringo_0_0_5)、秋雪こはく(@Syusetu_kohaku)の2名は、今回VEEへと加入することとなった。

また、各タレントやVEEに関する最新情報を発信していく広報スタッフ「華灯」(はなび)も活動開始。Twitterアカウント(@hanavee_pr)も公開された。

広報スタッフ「華灯」
(C)VEE

それぞれのTwitterアカウントが始動しているほか、キービジュアルや告知PVも公開。新宿には、“タレント⾃⾝が考えた”巨⼤交通広告が登場している。

【#はじまるぜVEE】VEE “Dev-a” デビューPV
巨⼤交通広告
巨⼤交通広告

各タレントの初配信および加入発表配信のスケジュールも決定。まずは今回VEEへ加入した秋雪こはくが5月24日21時から、九条林檎が26日21時からそれぞれ加入発表配信を行なう。27日には新たにデビューする3名が20時よりリレー形式で初配信を行なう。

「Dev-a」タレント情報

音門るき

音門るき

悪魔だが、お人好しな性格なので劣等生であり、悪魔の学校を退学になってしまう。ノストラダムスの大予言で人類が滅ぶと思い、最後の思い出作りに人間界へやってきた。

しかし結局滅ばなかったので、人間界でダラダラ過ごしたり、人間のふりをして学校に通ったりしていた。オタクカルチャーが好きなこともあって、人間をもっとよく知るためにバーチャルタレントになることに。

九条林檎

九条林檎

吸血鬼と人間のハイブリッドレディ。
魔界の名門・九条家の長女。魔界の西の国マルクホルテを治める領主。人生を懸命に生きる「主なき人間」の新たな主となってやるため魔界よりやってきた。

好物のガジェットを駆使してバーチャルタレントとして活躍している。

秋雪こはく

秋雪こはく

異世界のとある森から突然こちらの世界に飛ばされ、わけもわからず彷徨っていたらゲームに出会ってしまう。

その後、ゲームに取り憑かれてしまった結果、ひきこもり狐に成り果てた。

トゥルシー・ナイトメア

トゥルシー・ナイトメア

フルネームは、トゥルシー・ナイトメア・マッドネス4世。
自分のことを17歳だと言い張る、10万17歳。クソデカ魔王城を原宿に建設するのが夢。

昔はナイスバディで強かった(自称)が数万年間寝ていたので魔力が足りず、どことは言わないが発育しない体を気にしており、デカくなるためには圧倒的魔力が必要。

マカイ(魔界)ンターネットで人間のオタクはちょろいと聞いて、魔力を集めるためにやってきた魔王様。(ちょろくなかった)

雛星あいる

雛星あいる

地球侵略の下調べを依頼され、遠い星からやってきた異星人のはかせ。
……のはずだったが、地球が気に入ったらしく、目的放棄のゲーム三昧ですっかり満喫している。

地球侵略どころか、地球を救う物語の主人公のような存在になることを夢見て、今日も今日とて遊ぶのだ!