ニュース

PS5、PS4のβプログラム開始。パーティー機能が便利に

左からPS5、PS4

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は9日、PlayStation 5のシステムソフトウェアベータプログラム第2弾を開始する。パーティー機能、ゲームベース、アクセシビリティ機能などで、PS5での体験をカスタマイズできるようになる。

さらに、PS4向けにも、要望の多かったというオープンパーティー機能が試せるシステムソフトウェアベータプログラムを開始。このオープンパーティー機能は、PS5向けベータプログラムにも含まれる。

PS5とPS4のベータプログラムは、日本、米国、カナダ、英国、ドイツ、フランスの一部参加者を対象としており、正式版のシステムソフトウェアアップデートは、全世界のユーザーに向けて後日配信予定。ベータプログラムに当選すると、アップデートのダウンロードが可能になった時点で、メールで連絡が来る。なお、ベータ段階で利用できる機能は、正式リリース版システムソフトウェアに実装されない可能性や、大幅に変更する場合もある。

新たなパーティー機能オプション

パーティー機能がアップデート。オープンパーティーとプライベートパーティー(PS5/PS4ベータプログラム)が追加され、パーティーの作成時に、オープンパーティーとプライベートパーティーのどちらかを選択できるようになる。

オープンパーティーでは、招待がなくてもフレンドが自由にパーティーの有無を確認したり、参加が可能。また、パーティーメンバーのフレンドも自由に参加できる。プライベートパーティーは、自分が招待したプレーヤーのみが参加可能。

ボイスチャットでは、パーティーの参加者が発言した内容を報告する際、誰が発言したかを視覚的に確認できるようになる。これにより、PlayStation Safetyチームが、ユーザーの報告に基づいて、より適切な行動を取ることができるという。

シェアプレイも進化。ボイスチャットのカードから直接シェアプレイを開始できるようになる。これによりシェアプレイを開始するために、シェアスクリーンを起動する必要がなくなる。

PS4ベータプログラムでは、PS5と同様に、PS4でもパーティーに参加している各プレーヤーのボイスチャットの音量を個別に調整できるようになる。

PS5ゲームベースの改善

ボイスチャットの名称をパーティーに変更。また、ゲームベースメニューを[フレンド]、[パーティー]、[メッセージ]の3つのタブに分けることで、各機能にアクセスしやすくなる。

さらに、ゲームベースのコントロールメニューやカードから、以下の操作ができるようになる。

  • コントロールメニューの[フレンド]タブにすべてのフレンドが表示され、プレーヤー検索機能やフレンドリクエストにアクセス可能に
  • コントロールメニューから、直接プレーヤーをグループに追加したり、新しいグループを作成できる。また、このカードからテキストメッセージ、クイックメッセージ、画像、ビデオクリップを送信したり、グループの共有メディアを閲覧が可能に
  • パーティーのメンバーがシェアスクリーンをしているとき、オンエアーアイコンを表示
  • フレンドリクエストの一覧に[拒否]ボタンを追加し、フレンドリクエストを断りやすくした

PS5の新しいUI機能

ゲームライブラリーをジャンル別にフィルタリングするオプションを追加。これにより特定のジャンルのゲームを素早く見つけられる。

さらに、ゲームやアプリを選択した状態でオプションボタンを押して[常にホームに表示]を選択することで、選択したゲームやアプリをホーム画面に表示しておくことができるようになる。この機能により、最大5つのゲームやアプリを各ホーム画面に表示し続けられる。また、ゲームやアプリを合計14個まで各ホーム画面に表示可能になった。

トロフィーのカードとトロフィーリストのビジュアルデザインを刷新。トロフィートラッカーに獲得できるトロフィーの候補が表示され、ゲームをプレイしているときはいつでもコントロールセンターからアクセスできる。

クリエイトメニューからシェアスクリーンを起動する事も可能で、オープンパーティーにゲームプレイを配信できるようになる。

新しいアクセシビリティ機能

画面のテキストを読み上げ、操作に必要な情報を音声で補助する音声読み上げ機能に、新しく6言語を追加。ロシア語、アラビア語、オランダ語、ポルトガル語(ブラジル)、ポーランド語、韓国語に対応する。

これにより、音声読み上げに対応している言語は現在対応している日本語、英語(アメリカ)、英語(イギリス)、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、スペイン語(ラテンアメリカ)、フランス語(フランス)、フランス語(カナダ)に加え、15言語となる。

ヘッドフォン再生では、[ヘッドホンのモノラル音声]を有効にすると、ステレオまたは3Dオーディオのサウンドミックスではなく、ヘッドフォンの左右のスピーカーから同じ音声が出力されるようになる。この機能は、「特に片方の耳が聞こえにくい方、および聞こえない方にとってPS5のオーディオ体験を向上させるためのオプション」だという。

また、設定で各項目をオンにしたときに、チェックマークを表示し、設定が有効化されていることをわかりやすく確認できるようにした。