ニュース
「無職転生」テレビアニメ第2期、制作決定
2022年3月7日 11:24
累計発行部数1,000万部を数え、“なろう系ラノベのパイオニア”とも称される「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」のテレビアニメ第2期の制作が決定した。放送時期など詳細・続報は後日発表される。
理不尽な孫の手の著により、2012年から小説投稿サイト「小説家になろう」で連載が開始されて以来、絶大な人気を誇る作品。2021年には2クールに渡ってテレビアニメが放送され、本作のために設立された制作会社「スタジオバインド」によるハイクオリティなアニメーションは大きな話題を集めた。
学生時代のある出来事から引きこもりを続ける34歳の無職の男が、家族に家から追い出され、その直後に交通事故死してしまうも、剣と魔法の異世界で少年ルーデウスとして転生。前世での知識や後悔を糧に、ルーデウスとして今度こそ本気で生きようと歩んでいく姿と壮大な冒険を描く。
'21年に放送された第1期では、ルーデウスは魔術の師匠ロキシー、幼馴染のシルフィエット、凶暴な令嬢エリス、スペルド族の戦士ルイジェルドなど、さまざまな人々とのドラマと、のどかな生まれ故郷から過酷な魔大陸まで、国々を股にかけた壮絶な旅が展開。
最終回の第23話では、独りきりとなってしまい前世のように引きこもってしまったルーデウスが、“転移事件”により行方不明となった母ゼニスを探すため、気持ちを奮起させて再び歩き出すところで幕を降ろした。
アニメ第1期のBlu-ray第1~3巻は発売中。テレビ未放送の番外編エピソード「エリスのゴブリン討伐」も収録される第4巻は3月16日に発売される。また、dアニメストアやニコニコ、Amazon Prime Video、Netflixなど、各種動画配信サービスでも配信中。