ニュース
オーテク、60周年記念ヘッドフォンやカートリッジを今秋発売
2022年4月13日 12:27
オーディオテクニカは13日、ヘッドフォンやカートリッジなどの60周年記念モデルを'22年秋以降に順次発表・発売するとアナウンスした。いずれも「周年の名にふさわしい、この機会でしか手に入れることができない限定モデルが登場する」という。
60周年記念モデルは、「創業時より受け継ぐ伝統と蓄積されたノウハウ、音のプロフェッショナルが求める厳しい水準を満たす技術力により、今できる最高のプロダクト」とのこと。
日本の伝統工芸、1台1台丁寧に作り上げていく手仕事とのコラボレーションにより、最高の音と美しい姿で心を満たすヘッドフォンや、60年という年月と共に培ってきたアナログの手法と先進の技術を組み合わせ、アナログレコードの美しい音色をより深く体感できるピックアップカートリッジを用意。
ほかにも、今までレコードに触れたことがない若い世代のユーザーを対象とした、“アナログの良さを手軽に楽しんでいただけるレコードターンテーブル”の発売も予定しているという。
また60周年を機に、新しいブランドメッセージ「もっと、アナログになっていく。」を制定。1962年4月17日に設立し、現在では様々な音響製品を手掛ける同社だが、祖業の製品であるピックアップカートリッジは、今もなお日本での手づくりにこだわり製造。アメリカやイギリスなどの海外でも多くのシェアを獲得している。
ブランドメッセージに関し同社は、「私たちが大切にしてきている想いは、アナログであることこそが、最高水準のオーディオソリューションを提供できるすべての原点であり、また、時代を超えた人間中心の考え方であること。そして、次の100年を目指すに相応しいと考え」制定したという。
さらに同社では、アナログカルチャーとアナログサウンドで来場者の感覚と感情を刺激するイベントを、'22年秋に都内で実施予定。「アナログ」を体験できる様々なコンテンツほか、親子で音を知的に楽しめる“音育”コンテンツも用意する。イベント情報の詳細は、公式サイトで随時アップする。