ニュース

FiiO、手元で音量調整や再生/停止ができる音楽用USBキーパッド

「KB1」

エミライは、音楽リスニングをより便利に、楽しくするために開発されたというFiiO Electronics製の音楽再生用USBメカニカルキーパッド「KB1」を、1月27日に発売する。価格はオープンプライス、店頭予想価格は3,300円前後。メーカー製造量に限りがある製品のため、数量限定モデルとして販売される。

本体にはボリュームノブと、3つのキーを搭載。汎用的なUSBケーブルでPCに接続するか、USB Type-Cケーブルで音楽プレーヤーやスマートデバイスと接続して、再生する曲の切り替えや再生/一時停止、音量調整、ミュートといった操作をキーパッドで行なえる。

3つのキーと押しボタンを兼ねるボリュームノブの操作割り当ては、専用ソフト(Windows PC専用、英語・中国語のみ)から自由に変更可能。単純なキー入力の割り当て以外に、複合入力の設定などもできるため、「ユーザーの発想次第でKB1をより幅広い用途に活かすこともできる」という。本体に搭載されたLED効果の設定も専用ソフトから行なえる。

USB Type-Cポートを側面と背面の2箇所に搭載。KB1を縦向きでも横向きでも自由に設置できる。背面にはEVAフォームマットが貼り付けられており、「打鍵時の衝撃を吸収し、同時に滑り止めの役割も担う」とのこと。

筐体は耐久性に優れるアルミマグネシウム合金をCNC加工して製造し、マットブラック仕上げが施される。ボリュームノブには新しくなったFiiOロゴもあしらわれた。

重さは95gと、適度な重量感もあるため、触り心地も上質とのこと。TTC製のホットスワップソケットを採用しており、キーの見た目や押し心地を簡単にカスタマイズできるのも特徴。デフォルトでは押し心地の良さに定評があるKailh製「BOX White Switch」が装着されている。外形寸法は約34×100×29mm。なお、USBケーブルは付属しない。