ニュース

NHKスペシャル新大型シリーズ「ヒューマンエイジ 人間の時代」6月11日から順次

新大型シリーズ「ヒューマンエイジ 人間の時代」

NHKは、「NHKスペシャル」の新大型シリーズ「ヒューマンエイジ 人間の時代」を6月から順次放送する。初回は6月11日に総合 午後9時~9時49分に放送。 放送100年を迎える2025年にかけて、年数本のペースで放送を予定している。

  • 「第1集 人新世~地球を飲み込む欲望~(仮)」6月11日 総合 午後9時~9時49分
  • 「第2集 なぜ戦争を繰り返すのか~(仮)」 6月18日 総合 午後9時~9時49分

繁栄を極める一方で、異常気象や環境破壊など地球に危機をもたらしている「人間」。その営みは謎だらけ。なぜ戦争を繰り返すのか。なぜ神に祈るのか。なぜ冒険したがるのか。高度な知性を持ちながら、私たちは驚くほど自分自身のことを知らない。人間とは一体、何者か。

行く先にあるのは、さらなる繁栄か、破滅か。未来に希望を見出せるか。あらゆる分野の英知を結集して迫る大型シリーズ。

俳優・鈴木亮平と、多様な分野の第一線の専門家たちが繰り広げる熱い談義を交えながら、「人間の本質」を探求していく。

第1集 人新世~地球を飲み込む欲望~(仮) 6月11日 総合 午後9時~9時49分

もっと豊かに、もっと便利にと求め続ける人間の欲が、いま気候変動や生物大量絶滅の危機を招きつつある。人間というたった一種の生物がこれほど地球全体に影響を及ぼしている今の時代を、「人新世」と名付けようという国際的な議論が進められているほどだ。なぜ私たちの欲は際限がないのか。最新の脳科学・人類学・歴史学などから「人間ならではの欲」の意外なメカニズムが見えてきた。欲の暴走を抑えて、危機を乗り越えることはできるのか?

第2集 なぜ戦争を繰り返すのか~(仮) 6月18日 総合 午後9時~9時49分

なぜ人間は「戦争をする生き物」になったのか。考古学や人類学の最新研究から探ると、人間が獲得した“ある特別な能力”と戦争の関係が浮かび上がってきた。一方、脳科学の最新研究からは、人間に備わった「仲間と助け合う本能」が、同時に「強い攻撃性」を促してしまう皮肉なメカニズムが見えてきた。誰の心にも潜むそんな“二面性”が巧みに操られると、私たちは命を賭しても戦争を激化させてしまうおそれがあるのだ。因果な本能を乗り越え、平和な世界へ向かうことはできるのか?