ニュース

Netflix「ストレンジャー・シングス」が80年代風の時計に。12100円

Netflixの人気ドラマ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」がカシオ計算機とコラボレーションし、'80年代のポップなデザインをあしらった腕時計「A120WEST」を6月9日に発売する。価格は12,100円。

ドラマ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」は、1980年代のアメリカの田舎町を舞台に、少年少女たちが不可解な事件に立ち向かうミステリー・アドベンチャー。Netflixで2016年に配信以降、全世界で大ヒットを記録している。

今回発売する「A120WEST」は、「ストレンジャー・シングス 未知の世界」とのコラボレーションモデル。作品の随所に80年代カルチャーが散りばめられていることから、カシオが80年代に発売していたデジタル時計がモチーフの「A120」をベースに採用。作品に登場する人々が生きる世界(表側)と異次元の世界(裏側)を時計デザインに落とし込んでいる。

A120WESTのフェイスデザイン(写真中央)と裏蓋(右)

フェイスは、表側の世界を表現。フロントボタンに80年代を彷彿させるポップなカラーリングを施したほか、フェイス中央には作品に登場するモンスター「デモゴルゴン」が裏側の世界から登場する様を表現した。

また、バックライトに浮かび上がる“STRANGER THINGS”のロゴを逆さ文字にすることで、裏側の世界があることを暗に示しているという。

裏蓋とスケルトンバンドは、裏側の世界から表側の世界につながる様子をイメージし、裏側の世界に張り巡らされている不気味な触手をデザイン。パッケージは、登場人物の子どもたちをイラストで描いた特別仕様となっている。

LEDライト(写真左)とスペシャルパッケージ(右)