ニュース

Amazonプライムデーは7月11日から。初の先行セールも

Amazonは、プライム会員限定のビッグセール「プライムデー」を、7月11日0時から12日23時59分までの48時間にわたって開催する。さらにプライムデーでは初の試みとして、開始2日前の7月9日0時から、一部商品を対象とした「プライムデー先行セール」も実施する。

なお、プライムデー先行セールの対象商品は、プライムデー当日も販売予定だが、在庫がなくなり次第終了となる。

先行セールの実施について、アマゾンジャパンでプライム・マーケティング事業統括本部長を務める鈴木浩司氏は「プライムデーは24時間、ないしは48時間と、ある程度期間が限定されたなかで実施されていますので、『気づいたら終わっていた』というお客様も、なかにはいらっしゃいました。(セール期間を)ある程度伸ばすことで、買い逃しを防ぐという目的のもとで実施しています」と説明。

今回の取り組みが好評であれば、今後は期間も含めて実施を検討していくという。

「Fire Max 11」
「Echo Pop」(ラベンダー)

プライムデーのセール対象の商品としては、レグザの55型4K有機ELテレビ「55X9400S」や、タブレット「Fire Max 11」のほか、「Fire TV Stick 4K Max」、「Echo Pop ラベンダー」、「PlayStation 5 (CFI-1200A01) + DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT セット 【Amazon.co.jp 限定】オリジナルデザインエコバッグ(付)」、「【Amazon.co.jp 限定】HUAWAI Eyewear ボストン型フルリム ワイヤレススマートグラス」などの登場が予告されている。

21日の記者発表会場にはセール対象商品が多数展示された

また、Amazonフレッシュや、Amazon上のライフ、バロー、成城石井の各ネットスーパーでは、6月21日から事前セールを開始。日々の生活に欠かせない食料品や日用品を中心に、お得な価格で提供するという。

今年のプライムデーは、日本を含む25カ国で開催。日本でのテーマは「憧れのアイテムから、日用品のまとめ買いまで、ビッグセールで。」となっており、このテーマに合わせて「憧れのアイテム」と「日用品のまとめ買い」の特集コーナーを、プライムデーのページ内に設置する。

さらに、今回のプライムデーのページでは、これまでの注文履歴などを基に、それぞれのユーザーにあわせたセール商品を表示するなど、ページ内のコンテンツ内容もカスタマイズされる。こうしたパーソナライズを通じて「『欲しいもの』との新たな出合いや『必要なもの』の買い逃し防止をサポートし、お買い物体験のさらなる向上を図る」とのこと。

セール商品の表示だけでなく、さまざまな特典やサービスについても、それぞれのユーザーの利用状況に応じて表示される。

プライムデーにあわせてポイントアップキャンペーンも実施。事前エントリーの上、対象期間中に合計10,000円以上注文するとAmazonポイント(期間限定ポイント)が最大15%(最大10,000ポイント)還元される。

今回のポイント還元率は、プライム会員なら+3%、Amazon Mastercardでの購入で+4%(通常還元率の+2%を含む)、Amazonショッピングアプリでの購入で+0.5%、Amazonデバイスの購入で+7.5%。

エントリー期間は6月21日14時~7月12日23時59分までで、キャンペーン対象の購入期間は7月9日0時~7月12日23時59分まで。

さらに、期間中にAmazonプライムの各対象サービスを利用するなどして、スタンプを集めたプライム会員の中から抽選で「Echo Show 8」や「Fire TV Stick 4K Max」、Kindle本のクーポン、Amazon Music Unlimitedの12カ月無料体験などをプレゼントするプライムスタンプラリーも開催。

5つあるスタンプをすべて集めた人の中から、抽選で10人に1人に、Amazonポイントが最大50,000ポイント進呈される。

そのほか、期間中にAmazon Music Primeで楽曲を聴き、Musicのスタンプを獲得したプライム会員の中から抽選で750組1,500名が、いきものがかりの限定ライブに招待される。プライムスタンプラリーのキャンペーン期間は、6月21日14時~7月19日23時59分。

中小規模の販売事業者をサポートする「日本の中小企業 応援セール」も6月21日から7月12日23時59分まで開催。中小規模の販売事業者が販売する対象商品をお得に購入できるクーポンが提供される。プライムデー当日は幅広いカテゴリーの商品が対象となるプライム会員限定セールの開催や、中小規模の販売事業者様が手掛けるAmazon限定商品の販売も予定されている。

「Prime Day Cafe」イメージ図
無料提供されるオリジナルドリンク&スイーツ

またプライムデー直前の7月7日から3日間限定で、日本では初となるAmazonによる無料のポップアップカフェ「Prime Day Cafe」が、東京・渋谷の渋谷PARCO 6階にて開催される。期間中は、ここでしか味わえないプライムデーにちなんだオリジナルのドリンクもしくはスイーツが、ひとり1品無料で楽しめるほか、プライムデーのセール商品の展示、最新のAmazonデバイスの体験などができる。

戸田恵梨香「気がつくとAmazonの大きな箱が届いている」

プライムデーを盛り上げる特別企画として、Amazonプライムを日頃から利用しているという女優の戸田恵梨香、モデルの滝沢眞規子、タレントの藤森慎吾が出演するWebムービー「“欲しい”が見つかるプライムデー」も公開された。ちなみに、戸田にとっては出産後初出演の映像作品とのこと。

「“欲しい”が見つかるプライムデー」は全3話で構成され、第1話では隣人の藤森がAmazonで注文した商品を大量に抱えているのを見た戸田がプライムデー開催に気付き、買い物への期待が高まる様子を、第2話では、そんな戸田と滝沢がビデオ通話をしながら、それぞれ欲しいものを夢中で探し、狙った商品を見せ合うなど商品選びの楽しさをリアルに描く。

第3話は、届いた商品の開封となるが、ここでサプライズが。撮影スタジオのチャイムが実際に鳴り、配達員からAmazonの段ボールを受け取った3人が、わくわくした様子で開けてみると……。

Amazon プライムデー ショートムービー「“欲しい”が見つかるプライムデー」フル ver.

このWebムービーに登場する商品は、出演者3名が実際の今年のプライムデーで購入したいと思っているアイテムが使われており、これらの商品はAmazonのサイト上にて公開。上述の無料カフェ「Prime Day Cafe」でも展示される予定。

戸田恵梨香

出演者のうち、戸田は記者発表会に登場。Amazonプライム会員で「昨日もAmazonから荷物が届いた」という戸田は、「サイトを見ていると『これが必要だった。これも必要だった』とみつけてしまう。気になる商品も増えていきますし、本も読みたいものが出てきたりして、気がつくとAmazonの大きな箱が家に届くんです」と、Amazonの利用頻度の高さを明かす。

「子どもができて、必要な日用品が増えてきました。子どもを抱えたまま、日用品も買うとなると、かなり大変なんですが、Amazonを使えば翌日には商品が届くので、焦らずに済むのも助かっています」

戸田恵梨香とアマゾンジャパンでプライム・マーケティング事業統括本部長を務める鈴木浩司氏

今年のプライムデーについては、「今ちょっと気になっているのはルンバ。時間が足りなくなってきたので、そういった時間を節約できるものがほしいなと思います」とコメント。Webムービーに登場した水中スクーターについては「本当に欲しいです(笑)。あれを買って友人と海に行って泳ぎたいなと思いますね。購入確率120%です(笑)」と“購入宣言”も飛び出した。

会見の最後に、戸田は「必ず欲しいものがみつかるプライムデーになっていると思います。私と一緒にプライムデーを楽しみましょう」と呼びかけた。