ニュース

液体金属で「断線しないケーブル」。e☆イヤホンがポタフェス展示

「ポタフェス 2023」に展示されている「断線しないミニミニケーブル」

7月8日、東京・秋葉原で国内最大級のポータブルオーディオ展示試聴イベント「ポタフェス 2023」が開幕した。8日~9日の2日間の開催で、入場は無料、事前登録なしのフリー入退場となっている。会場はベルサール秋葉原のB1F~2F。B1Fにブースを構えるe☆イヤホン・ラボでは「断線しないケーブル」試作1号機が展示されていた。

「断線しないミニミニケーブル」として展示。導体に、水銀ではない常温液体金属を採用している。線材を使用していないため、断線という概念がないという。発案したe☆イヤホン・ラボ事業部のがっきー氏によれば、以前から構想していたもので、「ポタフェスというお祭りに合わせて」具現化したとのこと。

ブースでは試聴もできる

ブースに展示されているケーブルは試聴も可能。SNSで紹介したところ、「抵抗が大きすぎてボリュームが取りにくいのでは?」という意見もあったというが、「銀や銅を使ったケーブルと比較して、抵抗が何十倍もあるわけではない」とのこと。実際にブースに展示されているe☆イヤホン・ラボ製ポータブルアンプと組み合わせて試聴してみても、一般的なケーブルと比べて極端にボリュームを上げないといけないということはなかった。

一般的なケーブル(左)と並べたところ

なお、展示されているケーブルは、液漏れしないよう何重にも仕組みを取り入れているが、被膜が破れると液体金属が流れ出てしまう可能性があるため、プラグ部を持って脱着するよう案内されている。

気になる商品化については「問題が山積しているため未定の未定」とのことだが、がっきー氏は次回のポタフェスに「ヘッドフォンで使えるようなロングケーブルを用意できれば」と語った。