ニュース

NHK「魔改造」新作は、ホームベーカリーパン大食い競争。T芝 vs Cネンタル vs T大

魔改造の夜
(C)NHK

NHKは、超一流エンジニアたちが極限のアイデアとテクニックを競う技術開発エンタメ番組「魔改造の夜」の新作を、11月30日と12月28日に、総合テレビで放送する。放送時間は19時30分から20時42分まで。

11月30日は、「ホームベーカリーパン大食い競争」を放送。ホームベーカリーを魔改造し、焼いたパンを制限時間内に多く食べたマシンのチームが優勝となる。

パンは10個。2m、1.5m、1mで3列に吊るされ、ホームベーカリーは高さを変えながら、走り回って食べなければならない。制限時間は1分間で1個あたり6秒しかなく、高速で無駄なくどう走らせるかがポイント。重いマシンで、高さを変えつつ、カーブ走行も要求される超難競技となっている。

出場チームは、「魔改造の夜」始まって以来初めての外資参加、ドイツの自動車関連巨大企業「Cネンタル」。初回の「魔改造の夜」に登場するも惨敗し、3年越しで準備し再挑戦を狙ってきた「T大」。そして、日本を代表する総合電機の巨大メーカーながら、経営の混乱が続いた「T芝」の3チーム。

魔改造の夜
(C)NHK

12月の新作は「カメレオンちゃんダーツ」

28日は、「カメレオンちゃんダーツ」。カメレオンのおもちゃを魔改造することで、長く伸びた舌の先に矢をつけて飛ばし、ダーツを行なう。ダーツのボードまでの距離は 7.5mと、通常のダーツの3倍。高得点を狙える的は、2~3cm四方ほどと超極小。その的を正確に狙い矢を放つという至難の競技となっている。

魔改造の夜
(C)NHK