ニュース

TikTokで見つけた楽曲を、SpotifyやAmazon Musicなどに保存する新機能

TikTokで見つけた楽曲を、SpotifyやAmazon Musicなどの音楽ストリーミングサービスに瞬時に保存できる新機能「音楽アプリに追加(Add to Music App)」が日本でも追加された。米国と英国で先行していた機能で、新たに日本を含む19カ国で提供開始となった。

「おすすめ」フィードのTikTok動画の下部にある楽曲名の横に「楽曲を追加」というボタンが表示され、ユーザーが初めてボタンを押すと、ユーザーが既にダウンロードしている音楽ストリーミングサービスの中から好きなサービスを選んで楽曲を保存できる。また、アーティストのプロフィールページの楽曲タブからも「音楽アプリに追加」機能を使うことができる。

同機能を2回目以降に使用する際は、初回で選択した音楽ストリーミングサービスに楽曲が追加される。

保存した楽曲は各音楽ストリーミングサービスのデフォルトのプレイリストに保存される。 音楽ストリーミングサービスによっては、保存した楽曲を新しいプレイリストや既存のプレイリストに追加することもできる。