ニュース

qdc、大きなイヤフォンも収納できる有線イヤフォン無線化アダプター「TWX II」

TWX II

アユートは、qdcの新製品として、qdcの2pinコネクター採用有線イヤフォンをワイヤレス化できるBluetooth TWSアダプター「TWX II」を9月21日に発売する。価格は22,000円。初代TWXの充電ケース内部構造の見直しや充電管理チップの変更、ソフトウェアのアップグレードなどをを行なった第2世代モデル。

初代TWXを構造面、ハードウェア面、ソフトウェア面の3点でアップグレード。構造的な面では、充電ケース内部構造を見直し、より大きなイヤフォンでも収納できるようにした。ただし、カスタムIEMはドライバー数や個人の耳型によって筐体の大きさが異なるため、充電ケースの蓋が閉まらなくなる場合があるとのこと。

使用イメージ

ハードウェア面では新しい充電管理チップセットへの変更を行ない、同時にソフトウェアもアップデートしたことでより安定性が向上。TWX IIはQualcomm QCC3040を搭載し、Bluetooth 5.2に対応。人間工学に基づいたデザインで、動いていても落ちにくく快適な装着感も実現したという。

SBC/AAC/aptXコーデックに対応。左右それぞれに、強力な30mW出力のアンプを内蔵している。

本体でボリュームの調整も可能。3つのモード切り替えに対応しており、「ミュージックモード」では音質を優先。音楽の細部のディテールをより感じることが可能という。

「トランスペアレントモード(外音取り込み)」では、IEMを装着した状態で内蔵マイクにより集音を行なうモード。専用アプリ「qdc」を使うと、マイクのピックアップ感度をカスタマイズできる。

「ゲームモード」は、ゲームや動画コンテンツに重要な低遅延を優先したモード。CVCノイズリダクションによるクリアな通話も可能になるとのこと。

本体に片側3.7V 60mAh、充電ケースに3.7V 700mAhのバッテリーを搭載。本体フル充電で連続約8時間、充電ケースと併用することで約40時間の再生が可能。充電時間は約1.5時間でフル充電される。充電ケースの充電ポートはUSB-C。