ニュース

サエク、光カートリッジ用フォノケーブル「SCX-05 Serendipity」。PC-Triple C採用

SCX-05 Serendipity

サエクコマースは、PC-Triple C導体を採用したDSオーディオの光カートリッジ用のフォノケーブル「SCX-05 Serendipity」を11月8日に発売する。価格は1.3mで198,000円、2mで231,000円。以降は22,000円/0.5m。通常のフォノケーブルとして使うこともできる。

DSオーディオの光カートリッジは、通常のSCX-5000フォノケーブルで伝送すると信号と電源とが隣同士で伝送される。SCX-05 Serendipityでは、1芯ごとにシールドを施したケーブルを使い、さらに信号は信号と、電源は電源とを隣同士にしてシールドを施すことで、ノイズの影響を抑えている。

独自の連続鍛造伸延技術により、信号の伝送を妨げる結晶粒界を抑制させつつ、結晶を長手方向に連続化。優れた導通性能を実現するPC-Triple C導体により、「ケーブル構造と相まってノイズが極めて少なく伝送速度の速い信号伝送を可能にした。微細な音の再生や音場の奥行き、高さなどの再現が可能」という。

絶縁体にはフッ素樹脂を採用。プラグはSAECオリジナル金メッキプラグを採用。ケーブル径は12mm。シースは制振材入り耐熱性PE。