ニュース

放送とTVerを行き来しやすくする新サービス。フジテレビとTVerが協力

「おすすめ番組リンク」

フジテレビジョンは、TVerと協力し、コネクテッドテレビでフジテレビの地上放送とTVerアプリをシームレスに連携させることで、放送とTVerの配信番組をより簡単に視聴できる新たな放送通信連携サービスを17日から開始する。

放送エリアはフジテレビのローカル放送エリアで関東広域圏。対象テレビはパナソニックのFireTV搭載ビエラ。なお、今後も地上テレビ放送規格に加わった放送通信連携技術に準拠するテレビが市販され次第、追加対応を検討しているとのこと。

対応するテレビを対象に、「放送画面からTVerテレビアプリに遷移して放送由来の配信コンテンツを簡単に視聴すること」や、「TVerテレビアプリから簡単に放送視聴に戻ること」を実現する。放送とTVerの配信コンテンツ間を相互に行き来しやすくなる。

連携サービスは「おすすめ番組リンク」と「フジテレビ系リンク」から開始する。

おすすめ番組リンクは、フジテレビを視聴中に「d」ボタンでデータ放送を表示、視聴したい番組を選択すると、TVerテレビアプリが起動。選択した番組の配信コンテンツ一覧に遷移し、「戻る」ボタンで放送に戻る。

「フジテレビ系リンク」

フジテレビ系リンクは、フジテレビを視聴中に「d」ボタンでデータ放送を表示、「黄」ボタンでメニューを表示して「TVerアプリ」メニューを選択すると、TVerテレビアプリが起動し、フジテレビ系の配信番組一覧に遷移。「戻る」ボタンで放送画面に戻る。

今後は「番組見逃しリンク」と「番組リレーリンク」も順次開始する予定。

「番組見逃しリンク」

番組見逃しリンクは、フジテレビの番組を視聴中(番組終了時など)にTVer見逃し告知テロップが表示されたら「青」ボタンを押すと、TVerテレビアプリが起動し、視聴中の番組の過去の配信コンテンツ一覧に遷移するもの。「戻る」ボタンで放送画面に戻れる。

「番組リレーリンク」

番組リレーリンクは、フジテレビの番組を視聴中(スポーツ番組で放送時間内に試合が終わらない場合など)に「続きをTVerで視聴」などの告知テロップが表示されたら「青」ボタンを押すと、TVerテレビアプリが起動し、続きをTVerスペシャルライブ配信で視聴。続きが終了すると自動で放送画面に戻る。戻るボタンでも放送画面に戻れる。