ジブリ、「ポニョ」ドキュメンタリーBD/DVD発売延期経緯を説明



7月2日発表

ポニョはこうして生まれた。~宮崎駿の思考過程~ Blu-ray版
(C)2009 Studio Ghibli
 7月3日に予定されていた、ドキュメンタリー作品「ポニョはこうして生まれた。 ~宮崎駿の思考過程~」DVD/Blu-rayの発売が12月に延期された事に関して、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーは2日、ジブリのホームページにおいて経緯を説明した。

 「ポニョはこうして生まれた。~宮崎駿の思考過程~」は、宮崎駿監督がいかにして「崖の上のポニョ」を生み出したのか? に迫る、約12時間という長時間のドキュメンタリー作品。鈴木プロデューサーによれば、この中に宮崎監督がCDで音楽を聴きながら作業しているシーンが多数あり、「その音楽の原盤権の処理を行っていなかった」という。

 そのため、「改めて慎重に作業をやりなおすためには、5ヶ月間という大幅な発売延期が必要だと決定せざるを得ませんでした」と延期理由を説明。

 しかし、鈴木プロデューサーは「5ヶ月間、待って下さい。必ず、皆さんに満足いただけるように、また、発売を楽しみにしていたお客様とDVD販売各社の皆様にお手元に届けるべく頑張りますので、よろしくお願い致します」と、12月の発売に向けて強い意欲を見せている。



(2009年 7月 2日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]