ドコモの「ヱヴァ携帯」、通販予約の詳細が発表

-6月5日15時から。1人1台。価格未定


6月5日予約販売開始

 

NERV特別仕様ケータイ(SH-06A NERV)
 アニメ映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」とのコラボレーション携帯電話として、NTTドコモが6月5日から予約販売を開始する「NERV特別仕様ケータイ」(SH-06A NERV)。その予約販売の詳細が発表された。

 予約販売は全国のドコモショップで受け付けるほか、ヱヴァンゲリヲンオフィシャル通販サイト「EVANGELION STORE」でも受け付ける。EVANGELION STOREでは6月5日の15時から受付開始。価格は未定だが、受付時には決定しているという。商品が届くのは7月上旬予定で「ドコモショップ店頭での発売より遅くなる」という。

 なお、同製品は全国で3万台の限定販売となっており、2万台が事前予約販売分。EVANGELION STOREへの割当台数には限りがあるが、数量公表されない。

 販売は1人1台まで。同一住所氏名で申し込みが重なった場合は複数件とみなし、後日キャンセルされる。通販サイトでの支払いはクレジットカードのみで、回線契約が伴わない端末のみの販売となり、FOMA契約や機種変更はできない。

ワンセグチューナ内蔵キャラクターのイラストを使った待ち受けなども用意する劇中でキャラクターが同じ携帯電話を使うシーンも登場するという

 SH-06Aをベースにした端末で、ワンセグチューナを内蔵。デザインや収録コンテンツがヱヴァ仕様になっているが、表面にキャラクターなどはデザインされておらず、デフォルト状態では端末を開いてメニュー画面を出してもキャラクターの壁紙などは表示されない。劇中に登場する組織「NERV」の官給品携帯電話としての“リアルさ”を追求している。

 キャラクターのイラストを使ったメニュー画面、オリジナルきせかえツール、発着信画面も内蔵しており、そういったコンテンツをふんだんに表示した画面にカスタマイズすることも可能。作品のキャラクターデザインを担当した、貞本義行氏の作画素材も活用。声優による録りおろし着ボイスも内蔵。フォントには作品の特徴でもある極太明朝フォントを使っている。


(2009年 6月 3日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]