SCE、PS3とPSPのファームウェアをアップデート

-PS3はFacebook、PSPはコミック表示に対応


PS3のファームウェアは3.10へ

11月19日公開

 

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は19日、「PlayStation 3(PS3)」の最新ファームウェア Ver.3.10を公開した。さらに、前日に予告していたPSP(プレイステーション・ポータブル)」のアップデートも実施。バージョンは6.20となる。

 PS3ではXMB(クロスメディアバー)の「フォト」カテゴリの写真表示方法を変更。従来は縦方向に写真が並んでいたが、新たに横方向にも展開するようになり、一画面に多くの写真を表示できるようになった。

 さらに、SNSの「Facebook」にも対応。PlayStation Network(PSN)の「アカウント管理」画面からFacebookの設定ができるようになっており、ゲームで獲得したトロフィー情報や、PSNで購入したゲームソフトの情報、ゲームで発生したイベント情報などをFacebookに公開できる。

 ほかにも、本体設定の初期化機能で、PSNのIDとパスワードの消去が可能になり、プロフィール設定画面で背景色を変更できるようになるなど、強化も行なわれている。

フォトカテゴリの写真表示が、横方向にも展開するようになり、一度に沢山の画像が表示できるようになったFacebookとの連携機能も追加された

PSPのアップデート内容表示画面
 PSPのアップデート内容は前日に発表された通りで、12月10日から配信されるコミックコンテンツの表示に対応。さらに、Media GoやPS3で作成したフォトやビデオのプレイリスト取り込みも新たにサポート。メニュー面ではXMB(クロスメディアバー)から「テレビ」の項目が削除され、「エクストラ」以下に移動している。



(2009年 11月 19日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]