アニメワン、「うみねこのなく頃に」でFlash配信実験

-最新話無料配信の中で実施。12月31日まで


Flashでの視聴画面イメージ

配信期間:12月31日13時まで

視聴料:無料(要会員登録)

 NECビッグローブ株式会社は、アニメ総合ポータルサイト「アニメワン」で実施している「うみねこのなく頃に」の最新話無料配信の中で、Flash形式で動画をストリーミング配信する実験を12月31日(木)の13時まで実施する。無料で視聴可能だが、アニメワンへのユーザ登録が必要。

 アニメワンでは動画配信をWindows Media Video形式で実施しているが、実験ではFlashを利用。「Adobe Flash Media Server3」のRTMPE(RealTime Messaging Protocol Enhanced)通信と、BIGLOBEが独自に開発した認証技術を用いることで、「著作権保護に配慮しながらブラウザやOSの種類に依存しない配信が可能になる」(アニメワン)という。

 実験に使われるコンテンツは、アニメ「うみねこのなく頃に」で、同作品の最新話無料配信は10月から実施されている。今回の実験は12月31日まで実施されるが、その間に配信されるのは第22話~第26話となる。なお、実験中は従来と同じWindows Media Video形式での配信も併せて行なわれる。

 「うみねこのなく頃に」は、同人ゲームからスタートし、アニメ、コミック、実写映画など、メディアミックス展開を続ける「ひぐらしのなく頃に」の原作者・竜騎士07による新作ゲームを原作としたテレビアニメ。

 伊豆諸島、六軒島。大富豪の右代宮家が領有する島で、年に一度の親族会議に参加するため、親族達がその島に集まる。議題は、余命あと僅かと宣告されている当主、金蔵の財産分割問題。そこに訪れた台風で島に足止めされた18人に、連続猟奇殺人事件が襲いかかる。


(2009年 11月 27日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]