スピッツのCDなどをUSTREAMで配信可能に
-JRCとMySpaceが使用許諾スキームを構築
3月30日発表
SNS「MySpace」を運営するマイスペースと、著作権管理事業者のジャパン・ライツ・クリアランス(JRC)は、動画配信サービス「USTREAM」におけるJRC管理楽曲の配信のための著作権使用許諾スキームを4月からスタートする。
本来、USTREAM日本法人設立後に権利に関する協議を開始するところだが、今回のスキームでは、USTREAM日本法人設立までの間に権利処理の代行を行なうこととし、今回その第1弾として「USTREAM上におけるJRC管理著作物の適正利用に向けた暫定許諾契約」を締結した。
こうした対応を行なった理由についてマイスペースでは、「日本において、USTREAMの認知が高まっており、中継の中で音楽を使用したいというニーズが高まっている。ユーザーの熱いニーズにいち早く答えべく権利処理の代行を行なうこととした」という。
今回のスキームにおける、暫定契約期間は3カ月(4~6月)で、延長、変更もあり。また、JRCが管理する作品の中で権利者の同意があった作品についてホワイトリストを公開。当該作品をユーザーが自ら演奏したりすることについての著作権使用料は、当初マイスペースが支払うことで合意した。また、著作権使用料などの条件については、引き続き協議の上定めるとしている。
第一弾のホワイトリストでは、「スピッツ」「ホフディラン」「Sweet Vacation」「ムック」「坂本龍一」「浜田省吾」などのアーティストの作品にかかる著作権の許諾が示されている。許諾された楽曲については、ユーザーはJRCの管理楽曲を自身で演奏・歌唱をUSTREAMで配信可能。
さらに、関係権利者の同意が得られている音源(CD音源など)にかかる著作隣接権の許諾についても、JRCが提供するホワイトリストの中で提示していることも特徴。リストの原盤の項目が○になっている音源については、CD音源(原盤)も利用可能となり、CD音源などを適法な形でUSTREAM配信できる。×が付いている曲は、カバー演奏などのみで原盤をそのまま配信することはできない。
今回公開されたホワイトリストでは、「スピッツ」「ホフディラン」「Sweet Vacation」「ムック」らの作品は音源にかかる許諾も示されている。ホワイトリストは随時更新する予定。
今後もマイスペースは、JRCや音楽制作者連盟などの権利団体の協力を得ながら、USTREAMユーザーが安心して音楽を使用できる枠組み作りを共同で推進するとしている。同時に、「MySpaceJapan上において、USTREAM中継を行なう場合の音楽著作権利用の許諾」について、日本音楽著作権協会(JASRAC)とマイスペースとの間で、既にマイスペースが各著作権管理事業者と締結している包括的許諾契約の中で処理する方向での合意に向け調整を進めているという。
(2010年 3月 30日)
[AV Watch編集部 臼田勤哉]