パイオニア、着せ替えできる女性向けイヤフォン

-ネイリストがデザインした2種類のパーツを同梱


スイート
SE-CL33-SW

6月中旬発売

標準価格:3,100円


 パイオニアは、女性に向けたインナーイヤフォン「SE-CL33」を6月中旬に発売する。「スイート」(-SW)、「エレガント」(-EL)、「キュート」(-CU)の3種類をラインナップし、価格は各3,100円。

エレガント
SE-CL33-EL
キュート
SE-CL33-CU

 9mm径ユニットを使用した、密閉型ダイナミックイヤフォン。スピーカーユニットからの音がダイレクトに耳に伝わるよう、耳穴に向けてユニットをマウントした、イヤーダイレクトマウント構造を採用。音の通り道となる「ノズル」も耳穴に合わせて角度を付けることで、音質と装着感の向上を実現したとしている。

 また、女性をイメージした3つのバリエーション「スイート」、「エレガント」、「キュート」それぞれに合わせて、ネイリストがデザインした2種類のパーツを同梱。同社では、「その日のファッションや気分に合わせてパーツを付け替えることができ、アクセサリーのような感覚で楽しめる」としている。

 イヤフォンチップ内に見えるフィルターは右側を赤、左側を白にカラーリングされているほか、「L」「R」の表示およびユニバーサルデザインとしてL側に凸点が設けられている。耳に挿入する前に、手に持った状態でヘッドフォンの左右を簡単に判別できる。

 イヤフォンチップは、女性の耳のサイズに合わせてXS、S、Mの3サイズが付属する。また、コードアジャスターも同梱されている。

 出力音圧レベルは100dBで、最大入力は100mW(JEITA)、再生周波数帯域は20Hz~20,000Hz、インピーダンス16Ω。コードはOFCリッツ線1.2mで、プラグは金メッキのステレオミニプラグとなっている。重量は5g(コード含まず)。


(2010年 5月 11日)

[AV Watch編集部 古川 敦]