シネックス、米Westoneの最上級イヤーモニター「ES5」発表
-コンシューマ市場に本格展開。高級市場でシェア30%へ
イヤフォンメーカー米Westoneの国内総代理店を1月から担当しているシネックスは15日、Westoneの新製品発表会を開催した。プロミュージシャンやハイエンドイヤフォンユーザーをターゲットとした、カスタムインイヤーモニター「エリートシリーズ」のハイエンドモデルで、型番は「ES5」。米国では6月28日に発売され、日本では7月1日頃から発売される予定。発表会に合わせて、本国からプレジデント兼CEOのLynn Kehler氏らが来日した。
価格はケースによって異なるが、耳型作成まで含めて、15万円を切る価格を想定。耳型を本国に送り、製品が届けられるまでの期間は2週間程度になるという。ミュージシャンに向けた販売がメインとなるが、通常のユーザーからの注文も受け付ける。どの程度の受注数に対応できるかは、耳型を作成する業者と交渉中だという。
写真のES5にはイヤーピースが付いているが、これは試聴用のモデルで、実際はユーザーの耳型をもとにハウジングが作られるため、イヤーピースは使わない | ケーブルは着脱可能なタイプとなっている |
バランスドアーマチュアユニットを採用した、カナル型(耳栓型)のカスタムインイヤーモニター。5個のドライバーを内蔵しており、帯域分割は3ウェイ。ウーファを1ユニット、ミッドレンジを2ユニット、ツイータを2ユニットが担当する。
ハイエンドのイヤーモニターでは、例えば6個のドライバーを使ったUltimate Earsの「Ultimate Ears 18 Pro Custom Monitor」(UE18 Pro)や、8個使ったJHAudioの「JH 16Pro」などが登場しており、ユニットの数を競うような状況になっている。
インターナショナル営業マネージャーのHank Netherton氏 |
ケーブル。Y型で長さは128cm | 入力プラグはステレオミニ |
再生周波数帯域は8Hz~20kHz。入力感度は120dB/mW。インピーダンスは20Ω。遮音性は25dBを実現する。ケーブル長は128cm。入力端子はステレオミニ。携帯用ケースやクリーニングクロス、内耳塗布用潤滑オイル、ワックスループなどを同梱する。
「ワインの色にインスパイアされた」(Hank Netherton氏)というカラーバリエーションを持ち、メルロー、ピノ・ノワー、ホワイトジン、シャルドネ、シャンパンから選択できる。
ワインをイメージしたカラー展開で、写真はピノ・ノワール | こちらはホワイトジンというカラー |
ES5ではないが、写真のように様々なデザインやカラーを注文する事ができるのもカスタムインイヤーモニターの特徴でもある |
■ 国内コンシューマ市場に本格展開
Lynn Kehler CEO |
他メーカーとの関係も深く、Ultimate Earsの共同創業者であるJerry Harvey氏とともに、イヤーモニターを開発した事や、Shureの「E1」や「E5」のデザイン・製造をWestoneが手掛けた事もあるという。
その後はプロ向けモニターだけでなく、コンシューマ向けでは世界で初めて3ウェイを実現した「Westone3」など、コンシューマ向けモデルも拡充。「品質よりも量をとる事になるのではないか? という社内の議論もあったが、iPodなどに向けたモデルを開発していく事になった」(Lynn Kehler氏)という。ほかにも、自身を含めて楽器の演奏を行なう従業員が多く、どのような音が理想なのか身を持って理解している人材が多い事、10年以上勤務しているベテラン従業員が多く、密接なコミュニケーションや蓄積された経験・知識をもとに、新しい製品を生み出している事などを紹介した。
ミュージックプロダクトのディレクター、Jeff Kwiatkowski氏。背後のWestoneの垂れ幕は音楽イベントで掲示していたもので、アーティスト達のサインが書き込まれている |
また、海外での販売に関しては、日本のように、地域毎にマスターディストリビューターと協力して販売していく事で、その地域に合ったマーケティング活動や、サポート体制を構築していく姿勢も強調した。
シネックスの取締役でCE事業部長の中村明氏 |
そのための施策として、コンシューマ向けモデルを大手量販店の店頭試聴スペースに設置できるよう各店舗と話し合いを進めているほか、扱ってもらうモデルの種類も拡充。店頭ポップでのアピールなども強めていく計画を説明した。
店頭ポップの例。製品の背後のパネルにWestoneの説明が書かれている | Westone3 |
Westone2 | Westone1 |
(2010年 6月 15日)
[AV Watch編集部 山崎健太郎]