DTC、iPhone 4用アンプ内蔵ケース発売を2月末に延期

-「利便性向上のため」。バッテリ内蔵のi.fuzen HP-1


i.fuzen HP-1

 DTC Japanは、1月末に発売予定としていたiPhone 4専用のバッテリ/ヘッドフォンアンプ内蔵ケース「i.fuzen HP-1」を、2月末発売に延期すると発表した。

 同製品は先行予約受付を行なっており、予約者には1月中旬より発送するとしていた。それ以外の一般発売日は2月25日としている。製品の発送については、(1)銀行振り込みでの予約、(2)代金引換での予約、(3)正式発売時の注文、の順で行なうとしている。なお、予約購入者への発送は製品の入荷次第となるため、別途メールで発送日を案内するという。

 発売延期の理由については「現状のクオリティを確認し、製品信頼性テストの積み重ね、および他社製品との比較を行ない社内検討した結果、更なる利便性の向上を図るため今しばらくの時間が必要と判断した」と説明している。

 i.fuzen HP-1は、DTC JapanがAuzentechと共同開発したiPhone 4用ケースで、バッテリ(1,650mAh)とヘッドフォンアンプをケースに内蔵。2010年10月の発表時は'10年内の発売予定だったが、その後発売延期をアナウンスしており、今回が2度目の延期となる。

 出力180mWのJ-FETオペアンプを搭載。iPhoneのDockコネクタと接続し、音声入力はアナログ。ヘッドフォン端子はHigh/Lowの2系統を備え、インピーダンスは最大600Ωに対応する。

 ケースから給電することで、連続再生時間は動画が最大11時間、音楽が最大44時間、通話が最大8時間。給電が必要ない場合、ケースの電源をOFFにする「サウンドモード」も搭載する。iTunes同期用にUSB 2.0端子を装備。外形寸法は133.4×62.7×15.345mm(縦×横×厚さ)。



(2011年 1月 19日)

[AV Watch編集部 中林暁]