ローランド、iPadでカラオケ/耳コピできる「R-MIX Tab」

-ゲーム感覚の操作で音量バランス調整。850円


R-MIX Tab

 ローランドは、iPad内にある楽曲の音量バランスを簡単な操作で調整できるアプリ「R-MIX Tab」を12月8日よりApp Storeで発売する。価格は850円。

 iPadのライブラリ内にある楽曲について、周波数/定位/音量の3つのパラメータで表示。各楽器の音を選択して音量バランスを変更して再生できるアプリ。ボーカルやギターなど一つのパートを消すことでカラオケなどの練習に使えるほか、ギターだけを残して耳コピに利用できる。

 指定した音を左右に動かす「パン機能」や、任意の範囲の「ループ機能」も搭載。iPad本体の傾きに応じて選択窓が動く「モーション機能」により、ゲーム感覚で音楽データを加工するという楽しみ方を提案している。

 再生対応ファイル形式は、WAV/AIFF/AAC/MP3で、内部データ形式は44.1kHz/ステレオ。扱えるトラック数はステレオ×1。なお、DRM付き楽曲には非対応。また、処理した音声を保存することはできない。

 音楽の分析や調整には、新開発の「V-Remastering」技術を搭載。オーディオ信号に対して周波数ごとにレベルや定位といった音楽的情報を算出、各音色のバランスから残響の再構成まで、トータルにコントロールするという。

 同技術をベースにした高機能版ソフトとして、Windows/Mac用の「R-MIX」も2012年1月下旬に発売予定。価格は16,000円前後としている。



(2011年 12月 6日)

[AV Watch編集部 中林暁]