ニュース

ACOUSTIC REVIVE、Shure SE向け交換ケーブル

マイナスイオンで帯電を防止し音質向上

上位機種の「REC-130SH-R」

 完実電気は、Shureのイヤフォン「SEシリーズ」向けの交換用ケーブルとして、関口機械販売・ACOUSTIC REVIVE製の「REC-130SH-S」と「REC-130SH-R」を9月上旬に発売する。価格はオープンプライス。長さは1.3m。店頭予想価格は、「REC-130SH-S」が6,800円前後、「REC-130SH-R」が12,800円前後。

 2機種の違いは絶縁材で、REC-130SH-Sはポリオレフィン樹脂のPEを、REC-130SH-Rはフッ素系樹脂のPFTを使っている。どちらも、一般のケーブルで採用されているPVC(塩ビ)とは異なり、非誘電率や非帯電率に優れた特性を持たせ、伝送特性や信号伝送スピードの向上を実現したという。

 どちらのモデルも、2芯構造を採用。HOT(+)とCOLD(-)を同じ導体とする事で、1芯同軸構造のケーブルにあった付帯音や歪みを除去。より正確な位相や音像定位を実現し、クリアな再生を可能にしたとする。

 導体素材は高い純度と伝送特性を持つ銅素材を採用。耳掛け部分の形状記憶ワイヤーに、非磁性体の銅素材を使い、ワイヤー磁化によるケーブルへの悪影響を抑えている。

 プラグやジャックには金メッキ処理を施し、ケーブルとの接続には鉛レスの高品質ハンダを使用。イヤホン端子とミニジャック部分のモールド樹脂にナノレベルのトルマリンパウダーを含浸させる事で、電気の流れや磁場に対してマイナスイオンを発生。プラグやミニジャック部分の帯電を防止し、音質を向上させているという。

(山崎健太郎)