ニュース

サンワ、iOS/Android対応の無線ワンセグチューナ

録画/タイムシフト対応。2種類のアンテナ付属

400-1SG003

 サンワサプライは12日、iOS/Android端末と無線LANで接続してワンセグ視聴ができる「iPhone & Androidワンセグチューナー」(400-1SG003)を、直販サイトのサンワダイレクト限定で発売した。直販価格は8,315円。対応OSはiOS 5.1~7.1と、Android OS 4.0.3以上。

 IEEE 802.11b/g対応の無線LANを内蔵し、本体とスマホなどの端末を無線LANで接続して、ワイヤレスでテレビのワンセグ放送を視聴できるポータブルチューナ。ケーブルが不要で、コネクタ形状を気にせずiOS/Android端末で視聴が可能。本体を窓際など電波環境の良い場所に設置すれば、離れた場所でも安定してワンセグを視聴できる。端末との通信距離は最大約8m。視聴にはiOS/Android向け専用アプリ「iDTV WiFi」(無料)を利用する。

 バッテリを内蔵し、最大約3.5時間の連続視聴が可能。充電は付属のUSBケーブルを使用する。取り外し可能な高感度ロッドアンテナ、外付け型の据置きアンテナ、家庭用アンテナケーブルを接続できるアダプタが付属し、家庭内や外出先などシーンによってアンテナを使い分けられる。録画機能を搭載し、視聴中の番組の録画が可能。録画したデータは、録画に使用した端末でのみ再生できる。放送中の番組を巻き戻して見ることができるタイムシフト機能も備える。タイムシフト時間は設定可能。

 iOS版アプリのみ字幕再生に対応し、音を出せない環境でも視聴可能。バックグラウンド再生に対応し、テレビの音声を再生しながら他のアプリを起動できる。音声はステレオ/多重音声。外形寸法は64×40×20mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約45g。

取り外せるロッドアンテナ
外付けアンテナも付属する
本体を窓際などに置いて安定した視聴ができる

(一條徹)