ニュース

AudioQuest、単線+同心導体構造のスピーカーケーブル「Q2」。3mで24,000円

 ディーアンドエムホールディングスは、AudioQuestのスピーカーケーブル「Q2」を5月下旬に発売する。価格は3mで24,000円。接続端子はコールドウェルド シルバーダイレクトプレート・バナナ端子を採用。端末仕様や長さ変更の注文はできない。

AudioQuestのスピーカーケーブル「Q2」

 「撚線の相互作用による音の歪を解消するため」として単線を採用しつつ、使い勝手の良さを高めるために撚線も取り入れた構造のケーブル。

 ロング・グレイン・カッパー(LGC)のソリッドコアの導体を採用。内側の単線の周囲をLGCの撚線11本がらせん状に覆う構造となっており、「単線の理想的な音質にさらに近い音質を誇りながらも、準備が簡単な導体2本のみで素晴らしいケーブルを実現する新しい“単線+同心導体”」だという。

 さらに、「音のフォーカスを鈍らせない」ためとして、2本の導体(+と-)を螺旋状にして、インダクタンスを最小限に低減。外装は四角で、カラーはディープブラックとなっている。

 長いケーブルを巻きつけた、100mで123,000円のスプール販売も実施する。

(山崎健太郎)