ニュース

60秒で耳の形に合うカスタムBluetoothイヤフォン「Revols」。オンキヨーが音質面で協力

 オンキヨーは、カナダのRevol Technologiesが手掛けるカスタムフィットワイヤレスイヤフォン「Revols」の製造開発における協業に合意。Revol TechnologiesがクラウドファンディグサイトのKickstarterで11月9日より先行予約を開始した「Revols」の音質の最適化に向けて協力する。

Revols

 「Revols」は、60秒で形を作るという世界初のカスタムフィットワイヤレスイヤフォン。無料アプリの操作手順に従って耳にイヤフォンを入れると、ジェル入りのチップが耳の形状にフィットして装着できる。また、アプリのスタートボタンを押すと、Bluetooth経由で全体の成型プロセスを操作可能。これにより、ジェル入りのチップが初期状態からカスタマイズされた形に変わり、恒久的に固まるという。クラウドファンディングのKickstarterでは、「Revols」を1個199ドル~(数量限定)で受け付けている。

 オンキヨーは、シバントス(旧シーメンス補聴器)と共同でカスタムインイヤーモニターを7月から販売している。オンキヨーのアコースティック技術のエンジニアがRevolsと協力して音質の最適化に向けて開発を行ない、「世界クラスのオーディオを提供し、究極のリスニング体験を作り上げる」としている。

ジェル入りのチップで、耳の形に合わせてフィットする

(中林暁)