ニュース

TOHOシネマズが10劇場でIMAX導入へ。京都・二条を皮切りに順次導入

 TOHOシネマズとIMAXは、10劇場のIMAXシアターを導入する契約を締結した。12月18日の「TOHOシネマズ二条」への導入を皮切りに、10劇場に順次導入。4月に導入したTOHOシネマズ新宿と合わせて、国内最多となる全国11館体制を構築するという。

 IMAXシアターは、最高の映画鑑賞体験を目指し、2台のデジタルプロジェクタや超大型スクリーンを採用した劇場。世界66カ国、1,008館で展開されている。TOHOシネマズでは、IMAXシアター第1号となったTOHOシネマズ新宿において、予想を上回る業績を上げたことから、IMAX導入の拡大を決定。「IMAXは、映画ファンを引きつける揺るぎない力として、今後の当社の成長を勢いづけるきっかけをもたらしてくれる」(TOHOシネマズ 瀬田一彦社長)としている。

 12月18日にIMAXを導入するTOHOシネマズ二条では、オープニング作品として「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を上映。他の9館については、各劇場ごとにオープン日やオープニング作品を併せ、決定次第随時発表するとしている。

(臼田勤哉)