エンタメCLIP
聖地大洗で「ガルパン 最終章 第2話」イベント。60秒の本予告も公開
2019年3月19日 18:53
作品名:ガールズ&パンツァー 最終章 第2話
公開日:2019年6月15日
配給:ショウゲート
「ガールズ&パンツァー」シリーズ最新作となる「最終章 第2話」が、6月15日から劇場上映。それに先がけて、3 月17日に茨城県大洗町で「大洗春祭り 海楽フェスタ 2019」が開催、その中で「ガールズ&パンツァー キャストトークショー」が行なわれ、最新キービジュアルや、キャラクターのイラストとファンからの手書きメッセージをラッピングした「ガルパンバス 5号車」などが公開。そのイベントレポートが到着した。
毎年3月に茨城県大洗町で開催される「大洗春祭り 海楽フェスタ」での「ガールズ&パンツァー キャストトークショー」。7年目となる今年の出演は、西住みほ役・渕上舞さん、河嶋桃役・植田佳奈さん、マリー役・原由実さん、安藤役・津田美波さん、押田役・安済知佳さんの5人。
会場を埋め尽くす観客の歓声と拍手の中、渕上さん・植田さんはそれぞれあんこうチーム・カメさんチームのパンツァージャケットを着て登壇。原さん・津田さん・安済さんは、BC自由学園の帽子を被って登場した。
渕上さんは昨年に引き続き7年連続での登壇。植田さんは2016年の出演以来、3年ぶりとなる登壇となった。昨年の海楽フェスタでは電話での出演となったが、渕上さんと話す直前に電話が切れてしまった思い出を話し、会場は笑いに包まれた。
また、海楽フェスタへの参加が初となる原さん・津田さん・安済さんは、会場を埋め尽くす観客の数に、想像以上だとコメント。さらにBC自由学園のキャストが揃うのは今回のイベントが初ということで、喜びを共有した。
キャストによる挨拶のあとは、毎回恒例となる、ガルパン応援大使であり茨城県・大洗町の大使としても活動している蝶野正洋さんによる「大洗町PRコーナー」。大洗町公式キャラクターのアライッペと、「ガールズ&パンツァー」に登場するキャラクター・ボコとともに登壇し、大洗町PR動画の「蝶野さんぽ」を紹介。大洗大使として、大洗町の魅力について語った。
降壇の際には、いつも以上にゆっくり進むアライッペに対して「誰が入っているんだ?」と蝶野さんが聞くと、渕上さんも「今日のアライッペは動きが遅い!」とコメントを重ね、会場の笑いを誘う場面も。
そしてここからは、お待ちかねの『最終章』に関するトーク。6月15日の「第2話」上映が迫り、気が付けばあっという間に残り3カ月になっていた、とキャスト陣が口々に語った。
また、BC自由学園のメンバーが初めて揃ったということで、改めて「第1話」のアフレコの思い出について聞くと、「現場にとにかく人が多かった」と3人は口を揃える。原さんは収録の待ち時間にずっと「たまねぎの歌」を聴いていたそう。津田さんや安済さんも「たまねぎの歌」について、「とにかくフランス語が難しかった」という収録時の思い出を語ったが、歌のできばえは素晴らしかったと、会場は拍手に包まれた。
その後、「第2話」のアフレコが無事終了したことが司会から告げられ、観客からは期待の歓声が上がった。アフレコを終えたキャスト5名は、それぞれの演じるキャラクターの見せ場について、渕上さんは「みほがかわいかった」と一言でコメントし、会場からは笑いが。「第2話では真摯な姿だけでなく、かわいいみほを見ることもできるので楽しみにしてください」という。
植田さんは、「まだまだ隊長らしくない桃を見られます。桃の今後の成長が楽しみです」、原さんは「第1話のマリーはふんわりしたイメージでしたが、第2話で戦いが佳境に入るにつれて、今まで以上に真剣な姿を見てもらえると思うので、楽しみにしてほしいです」とコメント。
続く津田さんと安済さんは、「とにかく安藤と押田の仲の良さが見られるので、じっくり堪能していただければ」と、それぞれの見せ場について語った。
イベントでは第2話のキービジュアル第2弾や、劇場本予告も公開。今回の映像には初めて「第2話」本編のセリフが使用されており、新カットも盛り込まれている。先がどうなるか分からない、ドキドキ感のある映像だというキャストからのコメントに、会場の期待が高まった。
最後の新情報は、上映劇場での週替わり来場者特典。6週分もあるとのことで、会場だけでなく、ステージからも驚きと期待の声が上がった。
1週目来場者特典となるミニ色紙の、キャラクター原案・島田フミカネ氏による描き下ろしイラストも公開。植田さんは、同じ三年生の角谷杏と小山柚子の二人が卒業証書を持っている一方で、お銀とおもちゃ遊びに興じる桃のイラストを見て、「果たして桃はちゃんと卒業できるのか不安」とコメントした。
- 1週目:島田フミカネ描き下ろしミニ色紙(全4種/ランダム)
- 2週目:消しゴム風 戦車(全9種/ランダム)
- 3週目:杉本功描き下ろしポストカード(全5種/ランダム)
- 4週目:アプリゲーム「戦車道大作戦!」特典付きポストカード
- 5週目:生コマフィルム(ランダム)
- 6週目:描き下ろし暑中見舞いポストカード(全1種)
最後に安済さんは、「押田を演じたということで今回のイベントにも参加できて嬉しかったです。大洗を訪れるのは初めてでしたが、とても楽しかったです。6 月には第2話で、我々の決着を見届けてください」
津田さんは「初のガルパンイベントを大洗で迎えることができて嬉しいです。町内の移動中も、見覚えのある光景をたくさん見ることが出来て感動しました。第2話も楽しんでください」
原さんは「ネットニュースで見ていた海楽フェスタ会場の光景を、生で見ることが出来て感動しました。第2話ではBC自由学園も活躍しているので、劇場で観てもらえたら嬉しいです」
植田さんは「大洗に来るのは今回が3度目ですが、何回来ても新しい発見がたくさんあります。これからも大洗町と、『最終章』を楽しんでください」。
渕上さんは「今回初めて商店街を歩きましたが、大洗が本当にいい町だということを改めて感じました。『最終章』も大洗町も、これからさらに盛り上がってくれたら嬉しいです。第2話が公開されたら、是非感想など聞かせてください」とコメント。
最後は蝶野さんも再び登壇し、渕上さんの「パンツァー・フォー!」でお客さんとともに記念撮影。ステージは、今年も大盛り上がりで幕を閉じた。
なお、「海楽フェスタ」には16日・17日の2日間で約6万人が来町。商店街の屋台やグッズ販売の出店など、ステージだけでなく町全体が活気にあふれる2日間となった。
会場では、茨城交通で運行中の路線バスに大洗女子学園のキャラクターのイラストと、ファンからの手書きメッセージをラッピングした「ガルパンバス5号車」も披露。
サメさんチームの公式デフォルメキャラクターイラストが公開されるのは、このガルパンバス5号車が初となった。
さらに、渕上さんが、車体および車内の計2か所に直筆でサインとコメントを書き込み。「車体のラッピングはもちろん、バス車内にもキャラクターたちがたくさん隠れているので、色々と探して楽しんでほしいです」とコメントした。このガルパンバス5号車は、3月17日から大洗・那珂湊・水戸を結ぶ路線で運行中。
あらすじ
平和だった大洗女子学園に突如降って沸いた河嶋桃の留年騒動。AO入試で大学に入学できるよう、桃を隊長に据えて冬の大会「無限軌道杯」に挑む大洗女子チームだったが、初戦の相手・BC自由学園に思わぬ大苦戦!
みほ達の、桃の未来は早くも閉ざされてしまうのか? 果たして、勝利の行方は......!?