小寺信良の週刊 Electric Zooma!

第1111回

Zooma!:ズームレンズ、ズームすること、ズームする人、ズズーンの造語

デュアルライトで明るく、スイカゲームもできる超短焦点プロジェクタ「Aladdin Marca」

Aladdin Marca

PopIn AladdinからAladdin Xへ

シーリングライトとプロジェクタを融合させる「PopIn Aladdin」がクラウドファンディングに登場したのは、2017年の事だった。単にネット配信サービスが見られればいいといったものではなく、子供向けのアプリを充実させたり、時計や風景をプロジェクションしたりと、日常的にプロジェクタを使っていこうというコンセプトの製品である。

筆者宅の初代「PopIn Aladdin」

2022年6月には第2弾となる「popIn Aladdin 2 Plus」を発売し、同年12月にハードウェア事業を同じく中国のプロジェクタメーカーXGIMIに売却、以降社名をAladdin Xと変え、事業を継続している。

XGIMIと言えば、昨年9月に「HORIZON Ultra」をご紹介している。4K対応で2,300ルーメンというハイエンドプロジェクタだが、ポイントはRGB LEDに赤色レーザーを組み合わせた、「デュアルライトテクノロジー」がポイントだった。この技術の詳細は下記記事で開発者へ取材している。

今後、同社製品でもこの「デュアルライトテクノロジー」搭載機が出てくると見られていたが、その第2弾はXGIMIブランドではなく、Aladdin Xから登場した。これが今回ご紹介する超短焦点プロジェクタ「Aladdin Marca」である。

発売は昨年10月末で、公式サイトの価格は149,800円。概ねどこもこのぐらいの価格だが、執筆時点でAmazonでは7,500円 OFFのクーポンが配付されており、これが最安値かと思われる。

会社がAladdin Xに変わって初めての製品でもある。早速試してみよう。

扱いやすいシンプルなスタイル

一般に超短焦点型プロジェクタは、文教用として黒板の真上に常設してあったり、教卓の上において投影するデータプロジェクタが多い印象だ。AV機器としてはそれほど主流の方式ではないのは、積極的に超近距離で投写する理由が乏しいからだろう。

Aladdin Marcaは、いわゆる文教型プロジェクタよりはやや大型で、だいたい「まくら」ぐらいの大きさを想像して貰えればいいだろう。横幅427mm、奥行き263mm、高さ119mmで、重量は5.31kgとなっている。

ゴールドのフレームにベージュの布張りといった構造で、天面奥の凹みにレンズやセンサー等が配置されている。両脇はパンチンググリルになっており、放熱および音の出口となっている。

凹み部分に光学部
両サイドはパンチング仕上げ

ディスプレイはDLPで、光源はデュアルライトテクノロジーの特徴であるLED + レーザーとなっている。ただ輝度としては「HORIZON Ultra」には及ばず、1,000ANSIに留まっている。また最大解像度もフルHD(1,920×1,080ドット)となっている。

【お詫びと訂正】記事初出時、解像度を“HD”と記載しておりましたがフルHD(1,920×1,080ドット)誤りでした。お詫びして訂正します。(2月1日8時)

一方でダイナミックレンジに関してはHDR 10及びHLGに対応しており、推奨投影サイズは80インチから120インチと、かなり大きい。これだけ大きくても超短焦点なので、スクリーンから離れる必要がないため、光源輝度がそれほどなくてもそこそこ明るい、というコンセプトなのだろう。色域はDCI P3の82.48%をカバーする。

背面端子は、HDMI入力が2系統(うち1つはeARC対応)、USB 2.0が2つ、LAN端子、光デジタル出力、3.5mmアナログオーディオ出力という構成だ。別途ACアダプタが付属する。Wi-Fiにも対応し、ネットワーク機能としてはMiracast/DLNA/Airplayをサポートする。

スクリーン側に背面端子

スピーカーはHarman Kardon製で、8Wの中高域スピーカー2基、15Wのサブウーファ1基の2.1ch。Dolby Digital Plus/DTS-HD/DTS Studio Soundに対応する。またBluetoothモードに変更すれば、Bluetoothスピーカーとしても機能する。このあたりはPopIn Aladdinからの機能継続という事だろう。

側面にHarman Kardonロゴ

リモコンは、PopIn Aladdin付属のものとほぼ同じ。PopIn Aladdinはシーリングライトを兼用するため、ライト用のボタンがあったが、Aladdin Marcaではその部分が変更可能なショートカットボタンになっている。底部のスイッチでフォーカスとボリュームの切替になっているのも同じだ。

専用リモコン
底面にボリュームとフォーカスの切替スイッチがある
左が初代PopIn Aladdinのリモコン

多彩な調整機能

本来なら壁等の平面へ投影すべきなのだろうが、筆者宅には100インチの面積をカバーできるほどの壁が空いていないので、撮影用の白の背景布に投影してみた。筆者も超短焦点プロジェクタを扱うのは初めてなので色々新鮮なのだが、近距離で下から上に投写すれば扇形になるところを、偏光ミラーを使って無理矢理正対させていることから、形がわりと歪みやすい。従って通常のプロジェクタよりも調整に力を入れているようだ。

多彩な調整パラーメータ

台形補正は当然真っ先に必要な機能なので、電源を入れる度に自動補正する機能も搭載されている。マニュアル補正でも、補正範囲を非常に幅広く取っている。フォーカスは近距離なのでそれほど大きくはズレないようだ。

台形補正も調整範囲が広い

補正で面白い機能がいくつかある。「画面サイズ測定」では、画面サイズが今どれぐらいかを測定できるのだが、なんと投影されたリモコンと実物のリモコンが同じになったところでサイズがわかるという機能である。

実物のリモコンを大きさを合わせる事で、スクリーンサイズがわかる

このサイズをきちんと合わせておくと、子供向けコンテンツ「等身大動物図鑑」が面白く使える。実際の動物のサイズで投影されるので、子供がその動物の実際のサイズを学習できる。

動物が実物大で表示される「等身大動物図鑑」

もう1つ面白いのは、凹凸の歪み補正機能である。このモードに入ると、プロジェクタは市松模様を全面に投影する。それを専用スマホアプリで正面から撮影すると、凹凸による形の歪みを補正できる。この専用アプリはリモコンも兼務しており、付属リモコンなしでもメニュー操作が可能だ。

スマホカメラを使って凹凸補正ができる
スマホアプリで撮影すると、自動的に補正される
アプリはリモコン代わりとしても使える

一般のプロジェクタはだいたい正面から投写するので、視聴者も同軸上にいる場合は、スクリーンがデコボコしていてもあまりわからない。一方短距離投影の場合は下からなめるように撃つので、スクリーンの凹凸の影響が出やすい。よってこうした補正機能が必要になるという事なのだろう。

そのほか、壁(スクリーン)の色を検知して色補正するといった機能も搭載されている。

カラーチャートを投影して色補正を行なう

Aladdin Xのプロジェクタを初めて触る人は、アプリケーションの多さに面食らうかもしれない。Amazon PrimeやNetflix、U-NEXTといった大手サービスには概ね対応しているほか、オリジナルアプリケーションが多い。今あちこちで大人気の「スイカゲーム」は、元々PopIn Aladdin用に開発されたゲームである。まさにオリジナルの「スイカゲーム」が楽しめる。

多彩なオリジナルコンテンツを搭載
「スイカゲーム」のオリジナル版が搭載されている

またキッズ向けコンテンツも多く、子供の寝かしつけなどにも利用できる。大人向けにはフィットネスコンテンツもあるのだが、夜に真っ暗な部屋でフィットネスというのもちょっと違うような気がする。

絵本の自動読み聞かせアプリも搭載

期待どおりのはっきりした発色

実際の投写画像は、デュアルライトテクノロジー搭載とはいえ1,000 ANSIルーメンなので、それほどガーンと明るいわけではない。ただ赤方向の色域が広いので、深みのある赤が表現できる点にはメリットがある。

背景用の白布に投影

解像度がフルHDなのは、評価が分かれるところではないかと思われる。一般のポータブルプロジェクタの場合、プロジェクタの前に座って視聴するなら、頭の上から投影する必要がある。そうしないと自分の影が映るからだ。一方プロジェクタの後ろから視聴するなら、それなりにスクリーンから離れることになる。

一方超短焦点の場合、プロジェクタの後ろから視聴するのは間違いないのだが、スクリーンまでの距離は自由だ。離れて見てもいいし、近寄ってIMAX並みに目の前全部スクリーンみたいな見方もできる。ただ近寄るほど、解像感はよりはっきりわかってしまう。つまり近くで見るなら細かいところまで見えてしまうので、フルHD解像度ではちょっと物足りない感がある。一方2~3m離れて見るという場合は、フルHD解像度でも十分、という評価になるだろう。

今回はNetflixでアニメ「葬送のフリーレン」とオリジナル作品「ウィッチャー」を視聴したが、夜に暗くした部屋で見るぶんには発色も良く、一般のプロジェクタよりもかなり大きく投影できるので、80インチぐらいの大画面で楽しめた。音声のほうは、もう少し低音が出てほしいところではあるが、これは設置場所にもよるだろう。音量的には十分だ。

DTS Vietual:Xによるバーチャルサラウンドに対応するので、1点から音が出ているといった狭苦しい感じはしない。ただ上向きのスピーカーがないため、空間オーディオ的な広がりまでは期待できない。HDMI eARCや光デジタル出力はあるので、別途空間オーディオ対応サウンドバーと組み合わせるといいだろう。

DTS Vietual:Xも使える

プロジェクタ設定で気をつけたいのは、中国製プロジェクタは大抵デフォルトでフレーム補間がONになっており、アニメなどもヌルヌル動いて気持ちが悪い。画質モードのところで補完機能がオフに設定できる。このあたりは国民性というか、24Pコンテンツへのマインドの違いが現われる部分だ。

フレーム補完は「映像モード」からOFFにできる

総論

プロジェクタを設置する場所がないということから、シーリングとプロジェクタを組み合わせるというアイデアが大いに受けたのが、PopIn Aladdinである。シリーズで累計20万台を出荷した(2022年7月時点)というから、家庭向けプロジェクタとしてはヒット商品と言ってもいい。のちにAnkerからも類似商品が出ている。

シーリングライト型の弱点としては、天井の設置位置が限られるので、うまく空いている壁に投影できるかは、部屋の構造によるところが大きい。また投影位置が下に下げられないので、どうしても視聴する際は目線よりも上を見上げる格好で視聴する事になる。

一方超短焦点は、プロジェクタの設置位置から10数センチの位置に投影映像の下辺が来るので、目線の位置と合致しやすい。またプロジェクタ自身が邪魔で視界を遮るということもないので、設置空間としては非常に省スペースである。

ただ投影面積が大きいのがウリなので、壁など大きな面積の空きが必要になる。これもやはり部屋の作りや家具の配置などに影響を受けるので、導入の際はどこに置いてどこに投写するのか、よく検討してほしい。

サイズ的にはポータブルプロジェクタの一種と考えられるが、一般的な400~500 ANSIルーメンよりはだいぶ明るい。ただせっかくのデュアルライトテクノロジー光源なので、2,000 ANSIルーメンぐらいの輝度はほしかったところだ。

価格的にはリーズナブルなので、小さいお子さんのいる家庭で設置条件がバッチリハマれば、かなり楽しめるだろう。

小寺 信良

テレビ番組、CM、プロモーションビデオのテクニカルディレクターとして10数年のキャリアを持ち、「難しい話を簡単に、簡単な話を難しく」をモットーに、ビデオ・オーディオとコンテンツのフィールドで幅広く執筆を行なう。メールマガジン「小寺・西田のマンデーランチビュッフェ」( http://yakan-hiko.com/kodera.html )も好評配信中。