トピック

SwitchBotで家の全てを制御したい。編集部:山崎【本当にほしいもの】

7月11日からスタートしたアマゾンの大規模セール「プライムデー」。Amazonプライム会員向けに、食品や家電、ファッション、Amazonデバイスなど多くの製品がセール価格になります。

ここでは、編集部員がAmazonプライムデーに向けて「ほしいものリスト」に追加した「本当にほしいもの」をピックアップします。「本当にほしいもの」なので、セール価格になっていなくても紹介しています。また、プライムデー前に購入済みのものを紹介する場合もあります。

SwitchBotでもっとスマートホーム

遅ればせながら、スマートホームにハマっている。キッカケは、リモートワークのデスクをカッコよくライティングしたいと、SwitchBotのLEDテープを貼って間接照明にした事。アレクサに話しかけて部屋の雰囲気をガラッと変えられる“未来感”が気に入った。

次に、家の玄関にSwitchBotスマートロックを導入。これも最高だった。今まで鍵をガチャガチャやっていたが、今ではタッチの指紋認証で解錠。外出時も鍵をかける必要はなく、ドアが閉まればオートロック。なんて便利なんだ、最高過ぎる……。

こうなるともう、家の全てを自動で制御したくなってくる。次はカーテンの開け閉めもやってもらおう、電球もスマートライトにして、シーリングライトも声で制御できるように……。

正直「別に手でやればよくない?」というモノも含まれている気もするが、SFチックな生活を実現するためには、無理にでも自動化してやるという決意が重要。AIを使って完璧な回答をしてくれる執事ロボとか、はやく作ってください。

Amazon Echo Pop

Amazon Echoシリーズのエントリーモデルとして5月末に登場したのが「Echo Pop」。以前、ミニレビュー記事で実際に使ってみた。

低価格なエントリーモデルなので「音もそれなりだろう」と思っていたのだが、良い意味で予想を裏切られるとても素直なサウンド。低域の不足を感じる人もいるかもしれないが、中高域の分解能は高く、スッキリと聴き取りやすい音を奏でてくれる。無理のないサウンドは、オーディオファンにもマッチするハズ。

試用ではなく、個人的に1台欲しい。いや、欲を言えば2台買って並べてステレオ再生に挑戦してみたい。

YEEZEN 室内センサーライト

夜中に、トイレに行こうと暗い廊下を歩く時に、手探りで照明をつけるのが面倒で、暗いままの廊下を“勘”で歩く事が多い。何かに衝突する前に、自動で明るくなる人感センサー搭載LEDライトを廊下に取り付けたい。

いや、そこはスマートライトにして音声で「照明つけて」にするべきでは!? とも考えたのだが、人間、寝起きだとうまく声が出ず、かすれ声で呼びかけてもアレクサが無反応なのだ。声すら出ない時は人感センサー、これが最高だと思うのだ。

記事中の商品をAmazonで購入すると、売上の一部がAV Watchに還元されることがあります。記事中の情報は記事執筆時点のものです。価格や在庫等については、販売ページ上でご確認ください。

山崎健太郎