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松下、薄型TV VIERA/レコーダDIGA計11機種を同時発表
-「VIERA Linkで見るTVから使うTVへ」
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4月10日より順次発売
標準価格:オープンプライス
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松下電器産業株式会社は、薄型テレビVIERAシリーズの新モデルとして、プラズマテレビ4モデルと、液晶テレビ1モデルを発売する。さらに、デジタルレコーダDIGAシリーズの新モデル6機種も発表した。価格はいずれもオープンプライス。各モデルの品番、店頭予想価格は下表の通り。
なお、シアターシステム2機種、AVアンプ、5.1chスピーカーセットなども同時に発表されている。
【薄型テレビ VIERAシリーズ】
サイズ |
品番 |
特徴 |
店頭予想価格 |
発売日 |
プラズマ 58V型 |
TH-58PX600 |
1,366×768ドット
HDMI 1080p入力対応 |
78万円前後 |
5月1日 |
プラズマ 50V型 |
TH-50PX600 |
1,366×768ドット
HDMI 1080p入力対応 |
56万円前後 |
4月15日 |
プラズマ 42V型 |
TH-42PX600 |
1,024×768ドット
HDMI 1080p入力対応 |
45万円前後 |
4月15日 |
プラズマ 37V型 |
TH-37PX600 |
1,024×720ドット
HDMI 1080p入力対応 |
36万円前後 |
4月15日 |
液晶 32V型 |
TH-32LX600 |
1,366×768ドット
HDMI 1080p入力対応 |
30万円前後 |
4月15日 |
【デジタルレコーダ DIGAシリーズ】
品番 |
HDD容量 |
特徴 |
店頭予想価格 |
発売日 |
DMR-EX550 |
500GB |
デジタルチューナ内蔵 HDMI 1080p対応 |
16万円前後 |
4月10日 |
DMR-EX350 |
400GB |
デジタルチューナ内蔵 HDMI |
13万円前後 |
DMR-EX250V |
250GB |
デジタルチューナ内蔵 HDMI VHSデッキ一体型 |
14万円前後 |
5月15日 |
DMR-EX150 |
200GB |
デジタルチューナ内蔵 HDMI |
11万円前後 |
4月10日 |
DMR-EH55 |
200GB |
アナログチューナのみ |
6万円前後 |
4月10日 |
DMR-EH75V |
200GB |
アナログチューナのみ VHS一体型 |
8万円前後 |
4月10日 |
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VIERA Linkで快適ネットワーク宣言
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今回発表されたHDMI端子を備えたVIERAとDIGA、そしてAVアンプ「SU-XR57」に共通する特徴は、電源ON/OFFや再生、録画、入力チャンネル切り替えなどの動作を連携させ、1つのリモコンで対応機器を一括して操作できる「VIERA Link」に対応したこと。
VIERAで番組を鑑賞中にDIGAで録画したり、DIGA内に保存した番組を再生したり、AVアンプの音量コントロールなどが、VIERAの画面を見ながら、VIERAのリモコンで全て操作できるのが特徴。
発表会では「テレビ(VIERA)のリモコンで全てが操作できる」という利点を中心に紹介。AV機器の使い方がわからないというお年寄りを舞台に招き、操作性の良さや、複数のリモコンを持ち替えなくて済むシンプルさをアピールした。
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AV機器を使いこなせないというお年寄りが舞台に登場。VIERA Linkを使ってDVDを再生したり、録画するなど、実際に使いやすさを体感した
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パナソニックマーケティング本部の牛丸俊三本部長
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パナソニックマーケティング本部の牛丸俊三本部長は、「VIERA Linkは、レコーダやテレビ、アンプなど、様々なAV機器を1社で提供できる松下ならではのネットワークシステム」と説明。「デジタルAV機器は難しく、使いこなせないという声がユーザーや流通の皆さんから多く寄せられており、それに応えたシステムと言える。VIERA Linkにより、今までの“見るテレビから、使うテレビ”へと、変革が起こるだろう」と語った。
しかし、VIERA Linkは同社の製品で構成しないと実現できないため、「自社製品のみを使えという囲い込み戦略ではないのか」という疑問が投げかけられた。しかし、牛丸は「自分達だけ良ければ良いというエゴイズムではなく、あくまでストレスフリーを目指した結果」と説明。今後の展開については「VIERA Linkを松下の様々な機器に対応させていくため、新たな企画を練っているが、今はまだ公表できない。“乞うご期待”とだけ言っておきます」と、VIERA Linkの展開について自信を見せた。
■ 「フルHDモデルがないのは商品戦略」
牛丸本部長は、市場動向について「薄型テレビ、DVDレコーダともに順調に推移している。特に薄型テレビは42型以上へと大画面化が進んでいる」と分析。その上で2005年は42型以上の70%のシェアをプラズマが占め、そのプラズマを100%とすると、VIERAは63%のシェアを獲得していることを明らかにした。2006年も好調に推移しており、2006年1月現在で63%から70%にアップしているという。
PDPの生産状況については「2005年9月から稼動している尼崎第3工場は、年産360万台体制で運営している。2006年中頃には510万台体制まで引き上げ予定」。「だが、グローバルな視点で見るとまだまだ足りない」とし、1月10日に発表している尼崎第4工場の建設計画を説明。1,800億円の投資を行ない、2006年5月着工、2007年7月に稼動を開始し、2008年に年産1,110万台体制を目指すとした。
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2006年1月には42V型以上のプラズマで70%のシェアを獲得
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1,800億円の投資を行ない、尼崎第4工場を建設。年産1,110万台体制を目指す
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なお、今回のVIERAシリーズに、フルHD解像度のパネルを採用した製品が無いことについては「今まで発表させていただいたように、フルHDパネルを作る技術的は持っている。今回ラインナップ投入しなかったのは商品戦略のため」と説明。「しかし、プラズマではHDパネルでも十分な画質を実現している」と新モデルへの自信を語った。
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イメージキャラクターには、引き続き小雪さんを起用する
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□松下電器のホームページ
http://panasonic.co.jp/
□ニュースリリース
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn060308-9/jn060308-9.html?ref=news
□VIERAのホームページ
http://viera.jp/index.html
□DIGAのホームページ
http://diga.jp/index.html
□関連記事
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http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060308/pana4.htm
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http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060308/pana5.htm
(2006年3月8日)
[AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]
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