AV Watch 読者アンケート結果発表 【第2回】

~【テレビで観ているもの】78%が地デジ視聴。BSも7割 ~


今回は398人の方から投票を頂きました。ご協力ありがとうございました。
※なお、複数回答の設問があるため、回答結果を合わせると100%・総投票人数を超える場合があります

アンケート実施期間:2009年7月2日~7月9日

 


■ 全体の78%がテレビで地デジを視聴

アンケート結果

問1 テレビで視聴している放送を教えてください。(複数回答可)

問2 加入している有料放送をお答えください。(複数回答可)

問3 NHKの契約形態について教えてください。

 アンケートの結果によると、テレビで観ている放送の中で最も多かったのが「地上デジタル放送」で、全体の78.4%が視聴。次に多かったのが、70.6%の人が視聴している「BSデジタル放送」だった。「110度CSデジタル放送」を視聴する人は全体の24.6%となっている。

 アナログ放送では全体の42.5%が「地上アナログ放送」を視聴。「BSアナログ放送」は14.6%で、いずれもデジタル放送より下回っている。CATVを視聴している人は全体の21.9%。

 また、加入している有料放送の質問では、契約していないと答えた人が一番多く、全体の39.2%。有料放送で一番多かったのは「WOWOW」で、全体の27.6%の人が視聴している。次いで21.6%で「CATV」、18.6%で「スカパー! (124/128度)」、16.6%で「スカパー! e2」の順となっている。

 NHKの契約形態についての質問では、BSが視聴可能な衛星契約を結んでいる人が59.5%、地上契約のみの人が22.6%という結果となった。なお、NHKと契約していない人は全体の17.8%となっている。


■ ネット接続はまだ半数未満

アンケート結果

問4 テレビをインターネットに接続していますか?

問5 テレビ放送以外に、テレビで利用しているサービスを
お答え下さい。(複数回答可)

 テレビをインターネットに接続しているかという質問では、半数以上の56.5%の人がネット接続していないと回答。テレビが非対応というケースも考えられる中で、接続していると回答した人は43.5%という結果になった。

 またテレビ放送以外にテレビで利用しているサービスについては、「アクトビラ」が全体の18.1%で一番多かった。以下順に、17.6%で「PlayStation Network」、9.3%で「Wiiのネットワークサービス」、7.5%で「Xbox Live」で、ゲーム機を介したネットワークサービスを利用している人が多いようだ。

 そのほか、テレビで「YouTube」を利用している人は全体の7.3%、「アクトビラ ビデオ」が5%、「CATV系VODサービス」が3.3%、「テレビ版Yahoo! JAPAN」が1.5%、「ひかりTV」が1%となっている。「その他」と答えた人(3.8%)の回答では、コンテンツ利用ではなく、PCモニターとして利用すると答えた人が多かった。またPCやPS3経由でニコニコ動画を視聴しているという回答も挙げられた。

 なお、自由回答でよく観るチャンネルについて聞いたところ、最も多かったのがNHK(地上波/BS含めて)という回答だった。そのほか、地上波ではフジテレビやテレビ東京、BSではBS11などが多く挙げられた。CS放送ではWOWOWが最も多く、次いでJ SPORTSやディスカバリーチャンネルを視聴しているという意見が多かった。

 ジャンル別に見ると、ニュース番組や天気予報、サッカー番組などを視聴している人が多く見られた。AT-Xやアニマックスを視聴しているという回答も多く、「もうアニメしか見ない」という意見も寄せられた。


(2009年 7月 10日)