ニュース

AWA、月額無料新Freeプラン。90秒のハイライト再生で月20時間聴き放題

 定額音楽配信サービスの「AWA(アワ)」は7日、月額無料で利用できる「Freeプラン」の内容を変更。従来はオンデマンド再生ができず、月に60分だけ再生できるものだったが、新たにオンデマンド再生やプレイリストの作成といった豊富な機能が使えるように変更。広告も表示されず、月に20時間の再生ができるが、再生できるのが楽曲の盛り上がる部分の90秒間の「ハイライト再生」のみとなる。また、月額360円(税込)のLiteプランは提供終了となる。

AWA

 AWAにはこれまで、プレイリストの作成公開や、曲を指定して再生できるオンデマンド再生が時間無制限で利用できるStandard(960円/月)と、オンデマンド再生時間が限定されたプレイリスト/ラジオ聴取型の「Lite」(360円/月)、Liteプランの機能を月に60分だけ無料で利用できるFreeプランの3つが用意されていた。

 7日からはLiteプランが廃止され、Freeプランの内容も変更。従来のFreeプランは再生時間が月60分、プレイリスト/ラジオ聴取型のみでオンデマンド再生はできず、楽曲のスキップも1時間に6回まで、バック操作やシークバー操作、プレイリスト作成/公開といった細かな機能も利用できなかった。

 新たなFreeプランは月に20時間の再生が可能になり、楽曲を選んでオンデマンド型に聴取する事や、無制限のスキップ、バック、シャッフル/リピート操作、シークバー操作、再生キュー機能、プレイリストの作成・公開も可能。従来のFreeプランで利用できた歌詞表示、320kbpsの高音質再生は引き続き利用できる。

左が旧Freeプラン、右が新Freeプラン

 ただし、新プランでは1曲を全て再生できず、楽曲の盛り上がる部分の90秒間だけ再生する「ハイライト再生」のみとなる(楽曲により、一部再生時間が異なる)。この機能は新たに追加されるもので、フェードイン/アウトを使い、途切れること無く聴く事が可能。Standardプランでも利用でき、「これまで聴いていた音楽を一味違った聴き方で楽しめるようになるとともに、より一層多くの楽曲との出会いを体感いただける」という。

左がStandardプラン、右が新Freeプラン

 新FreeプランとStandardプランの違いは、フル尺での再生、オフライン再生。また、Standardプランには月の再生時間の制限が無い。

 新Freeプラン、ハイライト再生機能は、アプリを最新版にアップデートすることで利用できるようになる。なお、Liteプラン利用者は有効期限が切れるまではLiteプランを利用できる。