ニュース
AbemaTV、藤井四段や佐々木六段ら若手がトップ棋士に挑む「魂の七番勝負」9月配信
2017年7月24日 19:11
AbemaTVは、藤井聡太四段ら若手棋士7人が、対局したいトップ棋士に挑むオリジナル番組「若手VSトップ棋士 魂の七番勝負」を、9月より「将棋チャンネル」で配信する。視聴は無料。
藤井聡太四段や佐々木勇気六段をはじめとする23歳以下の注目若手棋士7人が、自ら対局したいトップ棋士を、プロ歴が浅い順に指名して挑む、チーム対抗戦七番勝負企画。AbemaTVで2月~4月にかけて配信された「藤井聡太四段 炎の七番勝負」に続く、オリジナル番組第2弾。「時代を築いたトップ棋士が意地を見せるのか、若い世代が新たな時代を席巻するか」が注目される。出演棋士14名の対戦カードの発表は、別途予定している。
藤井聡太四段は今回の企画に「トップ棋士の先生に教えていただけるこの企画を嬉しく思います。終盤がおもしろい熱戦となるよう全力で挑みたい」とコメント。
世代間の対決に対しては、「トップでずっと戦ってきた先生たちに教えてもらえる機会は中々なかったので、羽生世代と言われている40代の先生との対局を団体戦でできることが楽しみです」としている。
将棋チャンネルのオリジナル番組第1弾として配信された「藤井聡太四段 炎の七番勝負」は、放送回を重ねるごとに注目度が増し、視聴数も増加。AbemaTVを代表する人気番組のひとつになったという。「炎の七番勝負」は、AbemaTVでは初となる書籍化も決定し、8月28日に「天才棋士降臨・藤井聡太 炎の七番勝負と連勝記録の衝撃」として出版される(販売元:マイナビ出版)。
これまでAbemaTVで生中継された藤井聡太四段の公式戦は、6月26日の「第30期竜王戦決勝トーナメント 増田康宏四段 対 藤井聡太四段」が793.9万視聴を記録。30連勝をかけて行なわれた7月2日の「第30期竜王戦決勝トーナメント 佐々木勇気六段 対 藤井聡太四段」は、将棋チャンネルとしては歴代1位、AbemaTV歴代2位の1242.5万視聴となった。