ソニー、ウォークマンのイベントで“暗闇のライブ”開催

-YUIらが新曲を初披露した「Live in the Dark」


左からJASMINE、YUI、清水翔太

 ソニーマーケティングは、ウォークマンのプロモーションとして展開している「Play You.『キミの知らない音 project』」のイベントとして、12月12日にYUI、清水翔太、JASMINEによるライブ「Live in the Dark」を東京・恵比寿ガーデンルームにて開催した。

 このイベントは、「音のみに集中するために、暗闇の中でアーティストと非常に近い空間で行なう」というユニークな試みで、前述のプロジェクトの集大成として、“いい音”にフィーチャーしたというもの。YUI、清水翔太、JASMINEの3アーティストが、それぞれ初披露の新曲を含む5曲ずつを歌った。会場には、約1万件の応募の中から選ばれた438名のファンが訪れた。

 なお、この「Live in the Dark」の模様は12月22日よりウォークマン「Play You.」キャンペーンサイトにて公開する予定。

 ライブの一番手を務めたJASMINEは、このプロジェクトで訪れたNYにおいて制作した新曲「ONE」を1曲目として披露。この曲は「一人ひとりが『自分』を持って生きているNYの人々に感化されて作った楽曲。みんなと同じじゃないといけないルールを破り、一歩踏み出す勇気を与える曲」だという。JASMINEは「暗闇ライブは新しい感じで、楽しいです。」とコメントした。

JASMINE。ライブを終えると「めっちゃ暗かったです。お客さんが見ているのは分かっているんですけど、意識的には誰もいない中で歌っているという気分で……。逆に集中できるというか、私的にはすごく楽しかったです」とコメントした

 2人目に登場したのは清水翔太。大きな歓声が上がる中、照明が完全に落ちるとともに会場は静寂に包まれ、静かにピアノの音色が流れ始め、今回のプロジェクトを通じて生まれた新曲「YOU&I」を披露した。“暗闇”という演出については「聴覚に集中して、音楽を聞いてもらえるのは、アーティストとして、本当にうれしいことです。曲作りの時は、いつもライブに来てくれる人のことを考えています」と語った。前述の新曲のほか、「君が好き」を含む全5曲をアコースティックで歌い上げた。

清水翔太。「耳だけに集中して音楽を聴くということは、本当に色んな音が聞こえてきて、いつもの環境よりも、絶対にいい音楽を聴ける環境だと思います。そういう環境の中で、自分の作った曲だったり、自分達の演奏を聴いてもらえるということは、本当に幸せでした」と語った

 ライブの最後を飾ったのはYUI。今回のプロジェクトで、憧れの地であるスウェーデンを訪れ、そこで感じた音楽や景色を感じたまま歌に込めたという新曲「Your Heaven」を初披露。暗闇の中、YUIの繊細な歌声が響き渡った。

 MCでは、暗闇の中のライブという緊張から、コメントにつまる一幕もあったが、「これからも一緒にライブを楽しんでいきましょう! 」との声で、会場がひとつになった。

YUI。「暗闇の中でのライブはリラックスして集中できるのかなと思ってたんですけど、すごく緊張して最後までドキドキしながら演奏してました。今日のライブは暗闇の中での360度、みなさんと一緒にライブというのが初めてだったので、とても新鮮で楽しめました」とのこと

 ソニーマーケティングは今回のイベントについて、「アーティストにとっても、暗闇で歌うというのはあまり経験のないことで、始めは少し不安そうでしたが、本番ではいつも以上に熱のこもった歌声で、聞いている側はステージに引き込まれるような不思議な感覚でした。今回のライブを通じて、“いい音”の大切さ、すばらしさを改めて再認識していただけることができた」としている。

 また、来場者からは「今までにないライブで面白かった。幻想的で、音に包まれてるような気分で最高でした」、 「声だけじゃなく、楽器ひとつひとつの音にも集中して聴くことができて、聴きなれた音楽も違って聴こえて新鮮でした」 、「暗闇の中すごく音に集中して聴くことができて、ずっと聴いていたかったです」といったコメントが寄せられた。



(2010年 12月 13日)

[AV Watch編集部 中林暁]