日テレ、Facebook連動視聴サービス「JoinTV」を機能強化

-「PON!」の星占いや番組内情報を共有。エリア拡大も


画面イメージ

 日本テレビは20日、テレビのソーシャル視聴サービス「JoinTV」を本格始動すると発表。6月25日(月)~29日(金)に放送する「PON! 」でサービスを開始する。

 JoinTVは、テレビ画面内でFacebook上の友達と一緒にテレビを楽しむというサービス。データ放送のBMLブラウザと双方向通信機能を使って、テレビ放送を見ながら、同じ番組を観ている友達を画面に表示できる。

 このサービスは、既報の通り3月に放送したIT情報番組「iCon」で採用された。今回、6月25日からの「PON! 」において対応することが決定。これに伴い、機能追加や対象エリア拡大も行なわれる。

 新機能として、データ放送での星占い表示に対応。Facebookに登録された誕生日情報を元に、番組で紹介する12星座別の星占い結果を表示する。自分の星座と運勢だけでなく、視聴中の友達の運勢も知ることができ、自分自身の占い結果をFacebook上にシェアすることが可能。番組を視聴していなかった友達にも知らせるなど、Facebook上でのコミュニケーションに利用できるという。

 また、番組で紹介された店の情報などをシェア(共有)する、情報のクリッピング・シェア機能も追加。リモコンの青ボタンは、従来のJoinTVでは「いいね! 」の機能に利用していたが、今回からは青ボタンで情報をシェアできるようになり、視聴中の友達のテレビ画面に通知。Facebookのニュースフィードにも「○○さんがシェアしました。」とメッセージが書き込まれる。このとき、シェアしたシーンの詳しい情報も提供されるため、情報をメモしたい場合や、テレビを見ていない友達に知らせたい時などに活用できるという。

 今回の本格始動により、日本テレビだけでなく、静岡第一テレビや中京テレビの視聴者もJoinTVを利用可能(中京テレビのみ6月25日~28日)。各局のデータ放送画面で事前登録を24時間受け付けている。7月以降には対応番組を増やし、対応エリアも拡大する予定だという。



(2012年 6月 20日)

[AV Watch編集部 中林暁]