ニュース

CATV向けスマートTV「COTT」でネットラジオのTuneIn提供へ。地域番組の全世界配信も

 CATV局向けスマートTVサービスを手がけるJ.COTTとインターネットラジオの米TuneInは19日、2014年3月からJ.COTTが全国のケーブルテレビ事業者と連携展開を準備している「COTT(ケーブル・オーバー・ザ・トップ)」サービスにおいて、TuneInのインターネットラジオディレクトリーサービスを提供することで合意した。

 COTTは、CATV局向けスマートTVサービスとして'14年にスタート予定。TuneInは全世界10万以上のラジオ局を網羅し、4,000万以上のユーザーを有している。今回の連携により、COTTサービスにTuneinアプリが標準装備され、COTT利用者は、自宅のテレビでネットラジオを聞くことができる。また、コミュニティFMを有しているCATV局は、そのチャンネルコンテンツをTuneIn経由で全国や全世界に配信できるようになる予定。

 CATV局がFM局を有していなくても、高校野球の地方予選などの地域イベントや地域情報などを全世界中継できるようになる。

 両社はこのスキームの推進展開を通じて、これまでにないCATVの新たなサービス領域や強みの創生に取り組むとしている。

(臼田勤哉)