◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
松下、薄型TV「VIERA」の新プロモーション戦略を発表
-イメージキャラクタは小雪に。CM曲はENYAの書き下ろし


新イメージキャラクタとなった小雪さんと「TH-42PX300」
9月7日発表


 松下電器産業株式会社は7日、同社薄型テレビ「VIERA(ビエラ)」の新プロモーション戦略について発表した。イメージキャラクタに女優の小雪さんを採用し、10月よりアイルランドの歌手 ENYAと共演したCMを放映。「一枚の大きさにつつまれたい」をキャッチコピーにして、プロモーションを展開する。

 小雪さんの起用理由について同社では、「『一枚の知性体』をコンセプトに開発されているVIERAの美しさを表現するために、最もふさわしいキャラクタとして知的な美しさがあふれ、女性に人気が高い小雪さんを起用した」と説明している。

「一枚の大きさに つつまれたい。」をキーワードに、プロモーションを展開する

常務役員パナソニックマーケティング本部 牛丸俊三本部長
 今回の新プロモーション戦略を実行にするにあたり、同社の常務役員パナソニックマーケティング本部 牛丸俊三本部長が「次なるステージを向けて、新プロモーションを開始」と宣言。

 薄型・大型テレビ市場について、「アテネオリンピックで特筆すべきでは、予想を上回る日本選手の大活躍。オリンピック商戦において予想通りの躍進をみせたのが、薄型・大型テレビ。特にプラズマの37型以上の伸びが目立ち、中でもパナソニックのVIERAがプラズマでは40%以上のシェアを獲得した」と好調。

 また、「デジタル家電による新しいライフスタイル商品提案が、需要の大幅な伸びに結びついた」。「月ごとの需要を見ると、オリンピックが追い風になったことは明らか」として、オリンピックが絶好の商機になったと語った。

 日本では薄型・大画面市場は液晶とプラズマで2分されているが、牛丸本部長は「オリンピック商戦以降の傾向として、液晶の伸びより、プラズマの伸びが大きくなった。薄型テレビでの30型以上のプラズマの構成比が、オリンピックに近づくにつれ月ごとに伸びた。37型以上ではプラズマが圧倒的だった」とプラズマが優勢とした。

オリンピックが追い風となり、薄型テレビが大幅に伸びた。37型以上がプラズマが圧倒的だったという

 その理由として、「オリンピック視聴では視野角の広さ、応答速度の速さが、液晶よりプラズマ圧倒的に有利だとが実感された結果」と解説し、「VIERAでオリンピック商戦の金メダルを獲得した」とアピールした。

 また、オリンピックイヤーは、テレビ需要が常に前年を上回るという今までの実績があるが「今年も達成できた」とデータを示した。「前回のVIERAの発表会でも、2004年はテレビ需要の第4の波がくるといっていたが、まさしく到来した」と予想通り推移しているとこを強調。

 加えて、今回のオリンピック商戦が予想より盛り上がったたため、オリンピック後のテレビ需要を危惧する向きもあるが、「オリンピックイヤーの年末はテレビが爆発的に売れるという過去のデータがある。アテネオリンピックの好況はあくまできっかけ。年末までこの勢いは加速する」と語り、強気の見方を崩さなかった。

 「今後は大画面化を加速する。大画面では液晶よりプラズマより先に、年間1,000万台の大台に乗る予測している。高画質で使いやすいプラズマテレビで市場を創造する」としており、同社では液晶よりもプラズマに注力する姿勢がより鮮明となった。

 生産体制についても、「万全を期している。茨木第2工場が4月より月産4万台のフル稼働をしており、さらなる増産に取り組んでいる。また、本日起工した尼崎新工場が来年11月に生産開始に向けて、順調に準備がスタートした」とまったく問題ないとした。

松下がオリンピックに強いことをアピール オリンピックが終わっても、年末商戦まで伸び続けると予測 茨木第2工場と尼崎新工場と万全の生産体制を整えたという

 今回の新プロモーションの一環として制作されたCMは、スコットランド スカイ島で撮影されており、「VIERAの大画面に映し出される美しさと、小雪さんの美しさを表現するには最適なロケーション」という。また、小雪さんの衣装は、純粋無垢な美の妖精をイメージしたオリジナル制作のドレス。CMの楽曲にはENYAが今回のCMのために書き下ろした新曲を採用しており、この楽曲は4年ぶり11月発売のニューアルバムに収録される予定となっている。

CMはスコットランド スカイ島で撮影された CM曲はENYAの書き下ろし

スモークとともに登場 VIERAで何を見たいですかという質問には「自然の風景。都会に住んでいると見るだけで癒されます。後は映画も見たい」と答えていた

 今回の発表会に出席した小雪さんは、スカイ島の印象について「今回、初め行ったのですが、まだあまり認知されていない場所で、広大な大自然が広がっているところ」と話す。

 また実際にCMを見て、「景色の変化がものすごく激しいところで、美しい映像が撮れて、嬉しく思いました」と語っていた。

 「(VIERAは)すごく画期的な画素数や、美しさを誇っていますので、家庭に1台お持ちいただいて、この映像美を堪能していただければ嬉しいです」と、ビエラをアピールしていた。

□松下電器のホームページ
http://matsushita.co.jp/
□ニュースリリース
http://matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn040907-1/jn040907-1.html
□関連記事
【9月6日】松下、世界最大65V型の民生用プラズマディスプレイ
-チューナレスのモニター仕様、VIERAブランドで発売
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20040906/pana.htm
【5月10日】松下、国内メーカー最大の65V型プラズマテレビを今秋に発売
-発表会で参考展示、浜崎あゆみさんも来場
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20040510/pana4.htm
【5月10日】松下、業界最高レベル視野角176度のワイド液晶TV
-機能限定の下位モデルもラインナップ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20040510/pana2.htm
【5月10日】松下、新パネル搭載50/42/37V型プラズマTV「VIERA」
-2,048階調、36億色表現を実現。SDメモリーカードにMPEG-4録画も
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20040510/pana1.htm

(2004年9月7日)

[AV Watch編集部/furukawa@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00


Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.