◇ 最新ニュース ◇
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【Watch記事検索】
「nakata.net cafe」で東芝REGZAを使ったW杯放映
-全64試合を観戦可能。HD-XA1デモ再生も


4月25日オープン


 株式会社東芝は、4月25日より東京・青山に期間限定でオープンする「nakata.net cafe」に協賛。カフェ店内で、同社の47インチフルHD液晶「47Z1000」を用いたワールドカップドイツ大会の試合放映や、HD DVDプレーヤー「HD-XA1」によるHD DVD映像再生などが行なわれる。

中田英寿選手が店内のイメージやメニュー、音楽などを監修

 「nakata.net cafe-Supported by TOSHIBA」は、英プレミアリーグ・ボルトン所属の中田英寿選手がプロデュースするカフェ。4月25日から7月16日までの期間限定でオープンし、ドリンクやフードの提供に加え、ワールドカップドイツ大会の全64試合を中継する「パブリック・ビューイング」もスカパー! の協力により実施。「REGZA」や、190インチのスクリーンに投影されるプロジェクターで観戦できる。

 「REGZA」は37/32型を計7台設置しているほか、HD-XA1でHD DVD映像が鑑賞できるソファ席なども用意。また、中田選手の提案により、同時間に数試合が行なわれている場合には、設置されたテレビごとに別の中継が流される。


47型フルHD液晶の「47Z1000」が壁面に7台 190インチのスクリーンに、松下製のDLPプロジェクタで投影されていた。スピーカーはJBL

 店内には東芝製ノートPC「Qosmio」が10台設置され、テレビ視聴や、同店限定のオリジナルコンテンツへのアクセスが可能。また、FIFA公認のワールドカップ記念ノートPC「dynabook TX/870LSFIFA」も展示されている。そのほか、Xbox 360が2台設置され、最新のサッカーゲームをプレイすることも可能。

Qosmioで、店内限定のオリジナルコンテンツも利用可能 W杯記念ノートPC「dynabook TX/870LSFIFA」 Xbox 360の試遊台も

 営業時間は11:00~23:00だが、日本代表の試合やイベント実施日には翌朝6:00~7:00ごろまで営業される予定。休日は不定で、大会期間中は無休となる。メニューにも中田選手の意見を取り入れ、好物のホットドッグ(550円~)や、対戦国の名物を挟んだプレスピザ(500円~)などを用意している。日本代表戦など、混雑が予想される試合のパブリックビューイングには整理券を配布。配布時間などは後日nakata.net cafeのサイト上で案内される。

店内 プレスピザやホットドッグなどを用意 東京メトロ「表参道駅」B2出口から徒歩2分。Xbox 360 LOUNGEの跡地にオープン

代表を務める山田健太郎氏(右)。司会は富永美樹アナウンサー(左)

 nakata.net cafeの代表を務める株式会社サニーサイドアップの山田健太郎氏がコンセプトを説明。「テレビ会議などミーティングを重ね、中田選手の希望を実現できた。ドイツへ応援に行けないサポーターのために、日本でもワールドカップの興奮を共有する場にしたい」とコメントした。なお、日本代表が勝ち進めなかった場合、スケジュールによっては中田選手が来店する可能性もあるとしている。

 ’02年ワールドカップ日韓大会時、東京国際フォーラムで開店した最初のnakata.net cafeは、来日した世界中のサポーターをもてなすためのホスピタリティセンターとしてオープン。2カ月間で47カ国、約15万人が訪れたという。


’02年にオープンした前回のnakata.net cafe

□東芝のホームページ
http:/www.toshiba.co.jp/
□nakata.net cafeのホームページ
http://nakata.net/cafe/index.htm
□関連記事
【4月6日】HD DVDプレーヤー初号機「HD-XA1」を試す
-ついに発売された次世代DVD「買い」か「待ち」か
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060406/hddvd.htm
【3月31日】東芝、HD DVDプレーヤーを本日発売
-初期出荷分は「バイオハザード」など同梱。実売11万円
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060331/toshiba1.htm
【3月31日】「BDは戦艦大和。年内には決着」。東芝DM社藤井社長
-HD DVDレコーダはW杯を目標。年度内に70万台出荷
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060331/toshiba2.htm
【2月21日】東芝、液晶テレビ新ブランド「REGZA」
-“高画質”でシェア15%を目指す。アナログTVは4月終了
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060221/toshiba1.htm

( 2006年4月24日 )

[AV Watch編集部/nakaba-a@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.