編集後記

2021年2月26日

山崎健太郎

コロナ禍で育ったポッコリお腹をなんとかしようと、筋トレアプリをインストール。ツラくなってくると、スマホ内蔵スピーカーで「あと10秒」とか言われても辞めたくなりますが、Bluetoothスピーカーの良い音で「プランク、あと5秒」みたいに指示されると、なんか続けようという気になります。

阿部邦弘

西川さんのディスプレイ史を読んで、いろいろな思い出が蘇ってきました。

入社直後、会社で廃棄されそうになったPROFEEL PROを強奪し、目を養ったこと。エプソンの65型リビングステーションを移動中に、廊下の非常灯を破壊したこと。CEATECで観たSEDの映像が忘れられず、ほぼ毎月キヤノン広報のT氏に粘着電話して、平塚にあったSED社に潜入取材したこと。240フレームでレンダリングされた「グランツーリスモ」のCG映像と240Hz表示のFEDに感動して、隣のおじさんに話しかけたら、愛機GDM-FW900の設計者で変態トークに花が咲いたこと、などなど。

あれから十数年……SEDやFEDに携わった技術者の方々は、今どうしてるのかな。コロナが落ち着いたら、居酒屋でディスプレイ話したいです。

野澤佳悟

22日にたまたまYouTubeを開いていたら、Vtuberの猫又おかゆの誕生日ライブが目にとまりました。VTuberはTwitterでは数人フォローしているのですが、あまり配信を観ていなかったので、試しに開いてみると、その可愛らしい外見から予想外なハスキーボイスが。すっかりハマって、配信が作業用BGMになりました。

酒井隆文

2月22日、23日の乃木坂46「9th YEAR BIRTHDAY LIVE」と前夜祭を無事堪能しました。バースデーライブは従来の全曲披露とは違う形でしたが、変わらず見応えある内容でした。

そして今週末も変わらず坂道グループの露出が続きます。2月27日の16時30分からはNHK総合で乃木坂46、櫻坂46、日向坂46の3グループを特集する「坂道テレビ」の第3弾が放送される上、同日23時からはTBSチャンネルで「乃木坂お試し中」という新番組もスタートします。

この新番組、いわゆる“推しメン”が初めてメインMCを務める番組で、内容もさることながら、その司会っぷりにドキドキとワクワクが止まりません。

平山真子

最近、暖かくなると同時に花粉の季節になってきました。この時期になるとティッシュの消費量が上がり、ゴミ箱からティッシュが溢れます。この間知ったのですがコロナ禍において、コンビニや駅のゴミ箱にかんだティッシュを捨てるのはよくないらしいです。外出時にはゴミ袋を持参する時代になってきたようです。