小寺・西田の「金曜ランチビュッフェ」

本稿はメールマガジン「小寺・西田の『金曜ランチビュッフェ』」からの転載です。金曜ランチビュッフェの購読はこちら(協力:夜間飛行)

たまにつかうならこんな「ショートカット」

今年の新製品もおおむね出そろったところかと思う。ハードウエアとしてはPixel 3が一番良かったかなあ……と思う一方で、ソフト面では、iOS12に搭載された「ショートカット」が面白い。

iOS12の「ショートカット」。OSの機能なのに追加ダウンロードが必要、というところがちょっとわかりにくいが、非常に便利なものだ

iOS12の「ショートカット」は、いわゆる「自動化」系の機能だ。スクリプトによってアプリ内の複数の操作を、ワンタップ(もしくは音声呼び出し)で行える。

元々「Workflow」というアプリ・サービスだったのだが、アップルに買収され、OSの一部になった。買収以前から便利と評判だったのだが、OSの外にあったので、できることにも制限が多かった。「ショートカット」に変わり、OS側との連携が強化された。例えば「自宅を出たらWi-Fiを完全に切り、特定のプレイリストの音楽をかけ、次のアポまでの移動経路を表示する」といったことができるようになったわけだ。

が、もちろん難点もある。「スクリプティング」なので、ちょっと普通の人にはハードルが高いのだ。「ギャラリー」にサンプルが大量にあり、これをまず使って欲しい、実際に作るのは上級者向け……というのがアップルの想定であるようだが、なにができるかわかりづらく、利用が広がっている印象は(まだ)ない。

とはいえ、けっこう優れものなのは事実だ。このくらいシンプルで幅の広いツールを、他のOSにも欲しい、と思う。もちろん、似たことができるものはあるのだが、使い勝手の点で、「ショートカット」はよくできている。

というわけで、今回は、筆者が最近使っているショートカットを2つほどご紹介したいと思う。以下の表示の通りに作れば動作するし、リンクも公開したので、iOSからアクセスいただければ、このショートカットを入手できる。

まずは「画像解像度変換」。SNSでシェアしたり、人に渡したり、このメルマガに掲載したりするために、「画像の解像度を一定に変えたい」ということはけっこうある。iOSにはそういうことをする無料アプリもあるが、ぶっちゃけ、このショートカットの方がずっと楽だ。画像の幅を「1024ドット」に固定し、JPEGで圧縮、さらに、それを「Dropbox」上に保存するようにしている。

「画像解像度変換」。iOSのフォトライブラリに入っている画像から必要なものを選び、解像度を変換してDropboxに保存する

・入手URL

解像度や保存場所は変えられるので、自分の好みに変えてみてほしい。

もうひとつが「最近よく聞いている曲」。自分が持っている曲・Apple Musicから取得したプレイリストなど、「聞ける曲」は大量にある。だが、「よく聞く曲だけ聴きたい」ということもあるはず。一方で、本当に曲の「再生回数」だけで上位を選ぶと、「昔死ぬほどヘビロテしたけど、今はそうでもない曲」が上に上がってくることも多い。そこで、「過去3年にライブラリへ追加し、さらに、この1年で再生したことがある曲で、再生回数が上位のもの」をピックアップして再生するものを作った。

「最近よく聞いている曲」。過去3年にライブラリへ追加し、さらに、この1年で再生したことがある曲で、再生回数が上位のものを60曲ピックアップし、ランダム再生する

・入手URL

こういうことは、やろうとするとけっこう面倒だ。だが「ショートカット」がiOSのミュージックライブラリのメタデータを読んでスクリプトを動かす機能を持っているので、わりとすぐにできる。「Love」を付けた曲をピックアップできないのが気に入らないので、アップルには改善をお願いしたいが、やはり「便利」だ。楽曲再生のショートカットで遊んでみるのも面白いのではないだろうか。

小寺・西田の「金曜ランチビュッフェ」

本稿はメールマガジン「小寺・西田の『金曜ランチビュッフェ』」からの転載です。

コラムニスト小寺信良と、ジャーナリスト西田宗千佳がお送りする、業界俯瞰型メールマガジン。

家電、ガジェット、通信、放送、映像、オーディオ、IT教育など、2人が興味関心のおもむくまま縦横無尽に駆け巡り、「普通そんなこと知らないよね」という情報をお届けします。毎週金曜日12時丁度にお届け。1週ごとにメインパーソナリティを交代。

--
2018年11月30日 Vol.199 <いよいよ来たよ! 199号>
--

01 論壇【小寺】
5G後の未来を考える
02 余談【西田】
たまにつかうならこんな「ショートカット」
03 対談【小寺】
機材から語る、アダルトビデオの栄枯盛衰(1)
04 過去記事【小寺】
ついに白旗? 東芝「REGZA」の行く末
05 ニュースクリップ
06 今週のおたより
07 今週のおしごと

西田 宗千佳

1971年福井県生まれ。フリージャーナリスト。得意ジャンルは、パソコン・デジタルAV・家電、そしてネットワーク関連など「電気かデータが流れるもの全般」。主に、取材記事と個人向け解説記事を担当。朝日新聞、読売新聞、日本経済新聞、週刊朝日、AERA、週刊東洋経済、GetNavi、デジモノステーションなどに寄稿する他、テレビ番組・雑誌などの監修も手がける。
 近著に、「顧客を売り場へ直送する」「漂流するソニーのDNAプレイステーションで世界と戦った男たち」(講談社)、「電子書籍革命の真実未来の本 本のミライ」(エンターブレイン)、「ソニーとアップル」(朝日新聞出版)、「スマートテレビ」(KADOKAWA)などがある。
 メールマガジン「小寺・西田の『金曜ランチビュッフェ』」を小寺信良氏と共同で配信中。 Twitterは@mnishi41