「ティンカー・ベル」Blu-ray/DVDのCMに上戸彩を起用

-小学3年生の時のティンカー・ベル姿を公開


「ティンカー・ベル」のパッケージを手にする、上戸彩さん

4月3日発売

 

標準価格:3,360円~4,935円

 


TV CMのナレーションに起用された、上戸彩さん

 ウォルト ディズニー スタジオ ホーム エンターテイメントは、4月3日からBlu-ray DiscとDVDで発売する3DCG映画「ティンカー・ベル」のTV CMのナレーションに、上戸彩さんを起用したと発表した。TV CMは、東京/大阪/名古屋/札幌/福岡/仙台/広島の7地区で、3月25日から放送される。

 映画「ティンカー・ベル」は、'53年公開の「ピーター・パン」でスクリーンデビューし、ディズニーを代表するキャラクターの1人でもあるティンカー・ベルが主人公で、ネバーランドにある妖精の谷“ピクシー・ホロウ”が舞台。ティンカー・ベルが仲間達に支えられながら、メインランド(人間界)に春を届ける妖精の仕事に挑戦する。また、ティンカー・ベルが初めて“言葉を話す”点も見逃せないポイント。

 なお、日本より先にDVD/BDビデオがリリースされた米国では、発売初日の2008年10月に約67万本を売り上げた。この作品は4部作となっており、四季をテーマにした物語が約1年ごとに順次製作される予定。

 同社では、上戸彩さんの起用理由について、「作品やキャラクターのイメージにふさわしく、さらに、上戸さんご自身が幼いころに初めて演じた役が、ティンカー・ベルだったという、貴重なエピソードをお持ちであることから、今回の起用を決定した」と説明している。

 


 ■ 小学3年生の時のティンカー・ベル姿を公開

背中に羽があるようにも見える衣装

 上戸彩さんは12日、東京都港区のスタジオに、妖精をイメージした白いシフォン素材の衣装で登場した。ティンカー・ベルに扮した子供達と一緒に、TV CMのナレーションを収録。6人の子供達と、「ティンカー・ベル!」と声を合わせた。

 衣装は、「ちょっとピンクをイメージしました。ふんわり感をちょっと出してみたんですけど」(上戸さん)ということで、背中に羽があるようにも見える。「他のお仕事でも、いろんな衣装が着られるので、いろんな楽しみがあるんですけど、こういう衣装はティンカー・ベルのお仕事が来ないと、着られないので、本当にうれしいです」と喜んだ。

TV CMのナレーション内容は、「上戸彩です。ティンカー・ベルのがんばりに、こころから暖かくなりました。はじまりは、春。ティンカー・ベル、Blu-rayとDVDで新登場!」

 

収録中も子供たちに始終笑顔を向け、話しかけていた。ちなみに、「チャイルド・ケアライセンスの資格が生かされたことは?」との質問に、「今のところ、ないですね。もし、自分に子供ができたら、チャイルド・ケアの一からやりたいなって思っています」と上戸さん
 今回の収録にあたって上戸さんは、「作品を見させていただいたたんですけども、本当に女の子のあこがれる、そんな素敵な世界観だったので、それを声で表現できたらなぁと思いながら、ちょっと優しい感じでアフレコしました」と話す。

 子供達とのナレーション収録に、「かわいかったですね! ただ、仕事の現場で会う時は、仕事モードになっちゃっているんで、気まずい感じなんですけどね。本当は、もっと色々な話をしたい、もっと、遊びたかったって、悔いが残ってしまいます……」と、チャイルド・ケアライセンスを持つ、子供好きの上戸さんらしいコメント。

 チャイルド・ケアライセンスを取得するきっかけは、「保育士さんになりたくて、どこかであきらめ切れなくて……。二十歳になったときに、一緒に目指してた友達が、本当に保育園の先生になったので、私はこの芸能界の道でがんばろうと、やっとふっきれたんです。その時に、とりあえずライセンスをとりたいなと。通信教育で、とりました」と説明する。

小学3年生の時のティンカー・ベル姿を公開。一斉にストロボが焚かれると、「なんか、婚約者さんを紹介する時みたいですね。自分を紹介しているんですけど……」。「もう十分です。こんなに撮っていただいて」と照れていた

 今回の起用理由でもある、ティンカー・ベルを演じたのは、「お恥ずかしいですけれど、小学3年生のときに、学童であった、学芸会」とのこと。「羽をつくって、羽をしょって、なんちゃって、ティンカー・ベルをやったんです」という。

 この日のために、「一生懸命、ビデオを探したんです」と、その時の画像を公開した。ビデオの方も、「つい昨日、見ました。台詞はとんでいるし、次の人のせりふを、『もう早く言ってよ』って感じで大げさにキュー出しているし、今思うと、とても恥ずかしいVTRでした」と照れていた。

 この時が、初めての演技とのことで、「これがきっかけでこの道にすすんだ?」との質問には、「ないですね(笑)。まったく別物です」と即答していた。

「大きな家に一人で住むんですか?」と突っ込まれると、「いやぁ、そういう質問しますか(苦笑)。そうですね、新しいか家族だったりとかと、住みたいですね」

 ティンカー・ベルはものを作る妖精だが、「そうだなぁ、大きいお家。巨大なお家がほしい。大きいリビングのお家が欲しいなって思っているので、ティンカー・ベルに作って欲しいな。お母さんにはお家をプレゼントしたので、今度はマイホームが欲しいです」とリクエスト。

 子供は何人ぐらいとの質問には、「理想は5人ぐらい。お家が保育園みたいになったらいいなって思うし、業務用スーパーとかにお買い物に行きたい。よく大家族の番組を見るんですけど、大変そうだけど、大家族にしか味わえない、幸せがあるのだろうなって」と話す。ただ、「一番理想は、痛い思いが一回ですむ、五つ子です」と希望を語っていた。

「今年の春は、初めての月9ドラマに挑戦するので、あまり力まないように、力を抜いて、今までの自分らしくがんばれたらいいなと思っています」と抱負を語った

 映画「ティンカー・ベル」については、「ティンカー・ベルがおしゃべりしている姿って、実は皆さん見たことがないんですね。また、ティンクがどうやって生まれてきたか、どうして、この世に生まれてきて、それで、みんな妖精として、どういうお仕事をしているキャラクターなのかが、すべてわかるので、ぜひ、見てもらいたいです」とアピール。

 「このディスクにはティンカー・ベルの秘密がたくさん入っています。皆さんで、一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。4月3日にDVDとBlu-rayで新登場するので、ぜひ、皆さんゲットしてください」と、Blu-rayとDVDをPRして締めくくった。




■ 「ティンカー・ベル」BD/DVDは、4月3日発売

ティンカー・ベル DVDビデオ版
(C)Disney.
 4月3日に発売される「ティンカー・ベル」は、本編の収録時間は約78分。DVD/BDビデ版どちらも本編ディスクのみの収録で、ディスクは片面2層。本編ディスクに計33分の特典映像を収めており、内容はDVD/BDビデオ版共通。「ピクシー・ホロウへようこそ!」、「妖精たちのお仕事」、「ミュージッククリップ」、「フライ・トゥ・ユア・ハート」(歌:セレーナ・ゴメス)、未公開シーン、「ピクシー・ホロウができるまで」を収めている。

 初回限定版はスペシャルOリングケース仕様となるほか、早期購入特典として対象店舗ではBD/DVD版の購入者に、先着で“雨が降ったらポンチョになる”「マジカル・レジャーシート」(900×900mm)がプレゼントされる。

 また、Blu-rayとDVDの発売記念として「はじまりは、春 キャンペーン」が実施される。Blu-rayまたは、DVDの「ティンカー・ベル」などの対象商品を購入して、応募すると、「ティンカー・ベル」オリジナル刻印入りiPod nano 8GBが50名に、きらきらオリジナル“ピクシーカード”(2枚組)が2,950名に当たる。応募期間は4月1日~5月18日。

 タイトル仕様音声品番価格
BDティンカー・ベル片面2層
16:9(1.78:1)
日本語字幕
英語字幕
吹替用字幕
(1)英語
 (リニアPCM 5.1ch)
(2)英語
 (ドルビーデジタル5.1ch)
(3)日本語
 (リニアPCM 5.1ch)
(4)日本語
 (ドルビーデジタル5.1ch)
VWBS-10604,935円
DVDティンカー・ベル片面2層
16:9(1.78:1)
日本語字幕
英語字幕
吹替用字幕
(1)英語
 (ドルビーデジタル5.1ch)
(2)日本語
 (ドルビーデジタル5.1ch)
VWDS-54243,360円

(2009年 3月 13日)

[AV Watch編集部 古川 敦]