ニュース

フォステクス、3,000個限定の8.5cm径フルレンジユニット

 フォステクスカンパニーは、8.5cm径のフルレンジスピーカーユニット「FE88-Sol」を2月中旬に発売する。価格は12,000円/台で、限定3,000台。

FE88-Sol

 10cmフルレンジユニットの「FE108-Sol」の技術を応用した新開発の8.5cmフルレンジユニット。振動板は繊維が細く、しなやかで密度の高いESコーンを2層抄紙とすることで剛性を向上し、内部損失も確保。表層には短繊維のパルプを配合し、表面の伝播速度を高めた。音の傾向については「中域の明るく張りのある音色はそのままに、立ち上がりよく、キレある高音と、厚みある低音再生」が可能としている。

前面
背面

 リニアリティ向上のため、ハイコンプライアンスながら微小入力時から大入力時まで硬さの変化が少なく、動きの優れたコルゲーションダンパーを採用。磁気回路は85mm径フェライトマグネットを2枚重ねとし、十分な磁束密度を確保。ポールピース部に銅キャップを配置することで電流歪を抑え、駆動系も低歪化により中高域の明瞭感を高めている。

 センターキャップは伸びのある高域再生を可能にするためにボイスコイルボビンと直結、20kHz以上の帯域拡張を実現。ボイスコイルボビン材にはガラス繊維とフェノール樹脂で構成された高ヤング率のシートを採用し、センターキャップへの確実な振動伝達と耐入力の向上も実現。

 コーン紙とダンパー、ボイスコイルの接着を同一箇所で行なう3点接着方式を採用し、コーンネックの強度を高め、高域特性を向上した。

 再生周波数帯域はf0~30kHz、出力音圧レベルは87.5dB、インピーダンスは8Ω。バッフル開口寸法は90mm径、重量は1,145g。入力端子はファストン205タイプの低損失金メッキ端子を採用。木ネジ×4本やワッシャー×4、パッキン×1が付属する。