ニュース

DAZN、Jリーグ中継不具合で謝罪。25/26日の利用者には2週間の無料視聴

 Jリーグなどのスポーツストリーミングサービスを展開する「DAZN」は、2月25、26日のJリーグ中継のライブ配信が視聴不能になった問題について、経緯の説明と今後の対応を発表した。ユーザーへの対応として、「25日から26日にコンテンツ視聴操作を行なったユーザー」に、無料体験中の場合は2週間体験期間を延長、すでに月額料金を支払っている場合は利用期間を無料で2週間延長する。また、DAZN for domoco契約者には、NTTドコモからdポイントを500ポイント進呈する。

 影響を受けたユーザー数は公開していないが、「土曜日(25日)にはピークでログインしたユーザーの17%が影響を受け、日曜日には25%が影響を受けた」という。今回の契約期間延長などの措置の対象となるのは、「25日、26日にログインを試みたユーザー全員」としており、対象者にはメールで連絡する。

ハイライト自動作成などで障害。「トラブルは完全に解決」

 DAZNは、2017シーズン以降のJリーグを独占配信する映像配信プラットフォーム。25日にJリーグが開幕し、DAZNでの配信もスタートしたが、翌26日の愛媛 FC vs ツエーゲン金沢戦においては16時47分から、ガンバ大阪 vs ヴァンフォーレ甲府戦については16時50分から、「画面上がバッファリング状態になり試合が視聴できない状態」となり、試合が視聴できなかった。さらに、22時50分以降には、J2リーグ全試合の見逃し配信が視聴できない問題も発覚した。

 DAZNのジェームズ・ラシュトンCEOは、「先週末のDAZNのトラブルについて、ご迷惑をおかけした全てのファン、権利者、パートナーの皆様にお詫びします。先週末のパフォーマンスは決して許されるものではない。しかし、トラブルの根本原因は解明しており、完全に解決している」として、経緯と対策について説明した。

DAZNのジェームズ・ラシュトンCEO

 原因は、2月26日16時30分ごろに終了した7試合について、ライブ配信終了後に見逃し配信を自動的に起動するコンテンツ制作ツールが複数試合を同時に処理開始したが、システムの一部に不具合があり、データベースの破損やエンコーディングプラットフォーム障害を起こした、というもの。この不具合は、「複数試合によるアクセス集中によるものではない」としている。

ライブ配信の視聴不具合発生状況

 エンコーディングプラットフォームは、エンコーダとパッケージングツール(映像素材を配信するために最終化する機能)、複数のデータベースにより構成されている。このパッケージングの工程でトラブルが発生。特に試合終了後に、ライブから見逃し配信に切り替え、複数の番組をハイライト(ダイジェスト)番組を自動生成する処理において、エラーが発生。結果的に大規模な障害につながったという。そのため、今後は、このハイライトの自動生成をマニュアル化するほか、複数のパッケージに分けて処理するよう変更する。「OTTならではのメリットを皆さんに感じてもらうため」、試合終了直後にハイライト番組を提供する予定だったが、しばらくこの処理は停止し、マニュアル(人力)でハイライトを作成する。

エンコーディングプラットフォームで障害が発生。対策にバックアッププラットフォームを構築

 問題への対策として、エンコーディングプラットフォームを正常化したほか、バックアッププラットフォームを構築。さらに、アップデート環境の検証を行ない、エンコーディングプラットフォームでの稼働検証を継続的に実施している。ジェームズ・ラシュトンCEOは「トラブルの根本原因は解明しており、完全に解決している」とした。

対応策について

 また、「ユーザーからは画質が良くない」との指摘も出ているとの質問については、サービス開始から350万ストリームを扱い、その平均ビットレートは5Mbpsであるること、また日本の利用者の62%が1080pで視聴できているとのデータを提示。「今後も改善を続けていく」とした。

次節からは万全の体制を

 Jリーグの村井満チェアマンは、「開幕を楽しみにしていた皆さまに悲しい思いをさせてしまいました。大変、申し訳なく思っている。スポーツは、ライブでみたいというニーズがあり、ライブストリーミングを導入した。その趣旨からしても残念な結果。JリーグとDAZNは1つのチームとしてやってきました。映像を製作し、そのデータを渡すまでがJの役割で、それを様々なデバイスで届けるのがDAZNの役割である。そういう意味では、スタジアム製作で、データを渡すところまでは問題なかった。しかし、配信でトラブルがありました。Jリーグの次節から、万全の態勢で臨む」とコメントした。

Jリーグの村井満チェアマン

 DAZNは、サッカー(Jリーグのリーグ戦全試合、ブンデスリーガ全試合、セリエA等)、野球(広島東洋カープ、横浜DeNAベイスターズ、MLB等)、バレーボール(Vリーグ等)、モータースポーツ(F1等)など、国内外130以上、年間6,000試合以上の主要スポーツ映像を視聴できるストリーミングサービス。ライブ配信だけでなく、見逃し配信(視聴期限あり)も行なう。月額視聴料金は1,750円で、NTTドコモの回線契約者を対象にした「DAZN for docomo」の場合、月額980円となる。